「30minutes」

 痴漢をして警察官をクビになってしまった荒川。思い詰め自殺を図ろうとする荒川をどうにかこうにか止めようとする同僚の矢作、設楽、日村、そして小木。しかし、彼らの説得はなかなか上手く行かない。そこで、同僚のひとり、日村はある決意をして……。

 取り敢えず、警察官がタバコのポイ捨てしたらいかんよ。

 番組開始以来、初めてゲスト無しの回。警察官寮の屋上だけ展開される“密室劇”。いいなぁこういうの。設楽が荒川を見つける場面が無かったらもっと密室劇っぽくって良かったのですけど。あと、荒川が途中で退場してしまうのも残念。どうせなら、日村の“一瞬の出来心”を頭に持ってきて、そこに荒川、矢作、設楽、小木が続々とやって来る、って展開にすれば、もっと日村の焦りも盛り上がったろうし、それだけ最後の日村の“決意”にもカタルシスが出てきたんじゃないかなぁ等と勝手に思います。

 でも、開始以来初めてのしんみりしたオチで、ちょっとだけ「君の席」の一巻を彷彿とさせました。「君の席」と違って、こちらの方が台詞が恐ろしく少ない上に、その少ない台詞ももの凄く具体性に欠けてる分、大分エモーショナルな感じですけど。日村の「このっ……あのっ……俺を見ろ!」はちょっとした名場面。単純に日村が台詞トんでるだけの可能性もありますけど、あんな風に「顔」と「声」だけの場面は人間っぽくて良いです。

 来週は加藤夏希がゲスト。いきなり変身ヒーローものになったら笑うなぁ。無いだろうけど。