「仮面ライダー電王」

 あのスチーム係長」みたいな演出は何なの? 誰の趣味だ。

 かなりコメディに振れた回だったけれど、元々そんな重い作風ではないので素直に楽しめました。力強いフックでイマジンを圧倒した後に踏みつける最凶のヒロイン、漫画みたいなケンカ→脅されて仲良し→裏でまた喧嘩を披露するモモタロス & ウラタロス、調子乗ってふざけてる内に逃げられて地団駄踏む電王……特に地団駄踏む電王は、アクション的には微塵も面白くないんだけど、あのコミカルな動きだけでかなり満足。見失ったイマジンを探すとき、そーっと剣でつっついたりとか、そういう細かい動作も光りまくってたし。そうかと思えば、空中からの電王、というダイナミックな映像もありつつ、視覚的には殆ど飽きなかった。

 お話的には、まぁ来週のオチ待ちというところですけど、取り敢えずスマートレディーが地声があんなに低かったということにびっくり。「龍騎」出てたときももうちょっと声甲高かった気がするんですけど、今回はもう完全に酒焼け声で一瞬スマートレディーと同一人物とは思えんかったよ。「近所のお母ちゃん」だもの。これ演技だったらすげーな。

 それにしても、今回の怪人の声優、よく聴く声だとは思っていたけど、まさかシャダムだったとは……。懐かしいのう……どうせなら、虎の怪人とかで白虎真剣が間接的に復活とかしてくれると、個人的にはもっと嬉しいんですが。