「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 う〜ん……別にそういうオチなのは良いんですけど、いきなり発光はなぁ……。せめて、「闇の三首龍」が「使う者によって、光にも闇にもなる」みたいな設定だったら、「俺の中の光を消させはしない!」ってブラックの叫びも光ったろうけど……。ちょっと唐突が過ぎた感あり。

 ただ、闇のヤイバを倒して尚、「ブラックの中には闇がある」という事実そのものを解決させず、ひとり離脱するという流れは、単純に「ボクには仲間がいるんだ!」みたいなオチよりは大分好感度高し。だったら同じような道を辿って戻ってきたイエローをもうちょっと絡ませても良いんじゃあ……とは思うけど。

 このままブラックは放っておいて、来週はガジャとリュウオーンのラストエピソードっぽく。結局、最後を締めくくる敵役は誰なんだろ? 今回出てきた「闇のエネルギー体」がそれだとばっかり思ってたのに、あっさり爆散しちゃったしなぁ……。分からん。