「チンパンニュースチャンネル」

 今週は迷子ペット捜索の特別編。

 特別編をやるに当たっての、ゴメスの宣言。

 さて、今週は特別編です。

 今から半年前、我々はある課題を持ってこの番組を立ち上げました。それは、人間社会の中で、家族以上の存在となった動物と、人間のよりよき共存のためになる番組にしたい、という思いでした。それはつまり、アフリカに居る野性動物や、動物園に居る外国の特殊な動物を扱うのではなく、ペットとして飼える小型動物に対して何が出来るのか、ということです。だから、敢えて犬や猫、街の動物病院を描いて来ました。

 スタートから半年が過ぎ、改めて今、我々に何が出来るのかを考えたときに、「テレビのチカラ」というものを使ってペット社会の役立ちたい。そう思い立ち、今週は特別編としてある企画をお送りしたいと思います。ご覧下さい。

この宣言(と企画)を「愛護団体へのポーズ」としか捉えないのは、非常に勿体ないことだと思います。なので、ゴメスが「テレビのチカラ」と口走った辺りで「もしかしてパロディ?」と思ってしまったそのときの自分を殺しに行きたいです( (C) ハチミツ二郎)。