「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 顎関節症で休養中の松浦亜弥さんを心配するさんま師匠。藤本美貴さん曰く、今は「長いこと歌ったり喋ったりしなければ」大丈夫な状態なんだとか。そんな松浦さんを心配したさんま師匠、

病院とかお見舞に行ったらあかんのかいな?

ショージさん「行けへんやんか、絶対に。行ったかて、笑いに行くやんか」。散々ですね。

 最近、来年末に長澤まさみさんとのドラマ企画が TBS に持ち上がっているというさんま師匠。本人的には「好きな女優さんだから、という理由で仕事したりはしない」そうですが、それを言った舌の根の乾かぬ内に

「そのプロデューサーも、さんまと長澤まさみは合うなぁ、って思ってはったんやろな多分

もううんざりだ

 その企画がもし通ったら、「来年の舞台は無し」と宣言するさんま師匠。更に

来年の暮れには長澤まさみちゃんをオーストラリアに連れていく

具体的には、ドラマ中にデキちゃって、空港でショージさんを迎えに出して待ち合わせをし、一緒に飛行機に乗って行くそうです。あーそうですか

前略のコーナー

 オリエンタルラジオが自分達の番組にゲストで来た長澤さんに、「まんま」でのさんま師匠ばりのセクハラをしていた、という報告が到着。そのリスナーは「いまるさんに続いて長澤さんまで手を出されるのでは」と心配しますが、何故か余裕の様子なさんま師匠。その根拠は

「(オリエンタルラジオと) 3 人(の中)で誰や? って言ったら俺やって言ったからね

言ってねぇよ。言ってたとしても、それは誘導尋問の結果だから。

 ……という、まともなツッコミなどさんま師匠の脳内にある筈もなく、すっかり有頂天のさんま師匠。挙げ句、「男としてなら俺やろ?」「吉本で俺が一番良い筈」と目の前の二人に訊く始末。この言葉、一見質問に見えますが、違うことを答えようものなら「男としてや!」とキレ、最終的に「お前は分かってない」と断定されるという、単なるさんま師匠の願望充足です。

 これを既に長いラジオレギュラー人生で痛い程分かっている藤本さんは、「はい、さんまさんです」と投げやり気味に回答。この回答で再び舞い上がるさんま師匠が、うんざりを通り越して気の毒です。

 更に、「ナンバー 1 セクシー!」などと持ち上げる一同でしたが、何故か急に「その結末は気にくわんなぁ……」と言い出すさんま師匠。曰く、「もっと考えてから『さんまさんだ』という結論を出して欲しい」そうです。勝手にしろ

 再びメールをきっかけに松浦さんの顎関節症話に。さんま師匠は「今、(松浦は)姫路に帰ってるの?」と質問。藤本さんから「姫路には帰ってないですね」と返答されると、久々に禁忌に触れるさんま師匠。

加護ちゃんはどこか分からへんの?

案の定、藤本さんと高橋さんがにっぶ〜〜〜い反応を示すと、さんま師匠、頼まれてもいないのにまた禁忌に触れ

山本は宮崎で働いとんねんで

ショージさん「もう喋るな」。

 因みに今、山本は不起訴だったため、宮崎の農家で働いていて、その合間に息抜きで浜辺で遊んでいるところを写真誌に撮られたんだそうです。復帰は完全に未定とのこと。同じく復帰が完全に未定な加護さんに関しては、「連絡を取らないから分からない」と語る藤本さん。

 ここで上手い具合に話が逸れ、メンバーにも殆どメールしないという藤本さんの話に。一番仲がよい松浦さんとも、殆どしないんだとか。最悪、アドレスを変更したのを知らないメンバーもザラに居るそう。

 これを聞いて、「ショージのアドレス知らんもんな?」とさんま師匠が言うと、「アドレス持ってない」と言い出すショージさん。しかし、よくよく聞いてみると「番号やもん」とのことで、どうやら「番号@〜」というアドレスのようなのですが、何故か頑なに認めないショージさん。

 「それがアドレスなんですよ」と 4 人がかりで説明しても「(@なんか)無い無い」「(@なんか)入れさせへん」「そんなん嫌いやねん」と言い張り続けるショージさん。ショージさんからメールを受け取ったことのあるスタッフから「番号がアドレスになってます」と報告を受けても、「(@を入れるような)侵入者大嫌いやねん」と言い続けます。

 最終的には「ドットもトットも入れさせへん」という、最後までよく分からないままふわ〜っとコーナー終了するのでした。良かったね、加護さんのこと掘り下げられなくて。

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 お題「マイブーム」にて高橋さんが「今、一番ハマっていることは〜」という流れで「侮辱すること」と回答したため、全体的に可笑しくなったものの、さんま師匠は密かにこの回答が気に入ったらしく、「高橋さんが寝る前にするマイブーム侮辱」をシミュレーション。

沢尻エリカのあのヤロー!
志の輔めぇ〜!!
「この海老蔵野郎!!

何で全部芸能ネタ?

 因みに、海老蔵は最近佐藤江梨子と噂があるそうで、以前噂があった米倉涼子とは終わったんだそうです。そこで、フリーになった米倉に「電話しました?」とショージさんが問うとさんま師匠、

した

長澤さんは?

リスナーを癒せませんのコーナー

 じゃんけんして順番を決めたにも関わらず、藤本さんが先攻になると文句を言い出すさんま師匠。そんなさんま師匠に、溜まっていたストレスが小爆発したのか、高橋さん

じゃんけんする意味ないじゃないですかぁ!

お、成人して言い返せるようになりましたか。

 が、やっぱりさんま師匠の満足にはほど遠い二人の出来。そんな二人にさんま師匠、

『ホントにあった H な話』買うて来い

それ資料で良いのかよ。

 その後、高橋さんが珍しく高評価を頂きますが、直後に勝手に設定年齢を上げて撃沈。藤本さんはずっと不調で、最終的にはどっちらけです。

カラオケ BOX さんちゃま

 「少女A」の替え歌で「少女AI」。歌詞の内容が高橋さんのダメっぷりを歌っていたため、「男作れ」「男作って色んなことした方が良い」と説教するさんま師匠。すると藤本さんが何故かせき込みながら「そうなんですか?」と問うと

俺してきたもん

だからこんなの出来上がっちゃったんですね。

エンディング

 来週の「リスの日」の告知をする高橋さん。

「来週 10 月 21 日は、ヤン土リスニの日です

それ何する日?

 今週も「高橋さんが誕生日」ということは覚えていた癖に、肝心のプレゼントは持ってきていないさんま師匠。なのに「高いのあげるの勿体ない」「どうせ付けない」とやる前から難癖を付けまくる始末。更に藤本さんにもそれは飛び火し、「(前あげたものを)付けてない」と糾弾。

 これに対し「汚れるのが嫌」「握手会とかイベントでは付けた」と必死に弁明する藤本さんでしたが、さんま師匠には「証拠がない」と一蹴され、ますますムキになった藤本さんは

「お便り来てたデスヨ

あんたどこの人?