「仮面ライダーカブト」

 個人的には、前回のメイド服なんかより今回の三角巾にエプロンの方がよっぽどアリだな(何の話だ)。

 いやぁ、ザビーになったときもそうだったけど、加賀美の有頂天っぷりにはかわいげがあっていいね。「強いぞ俺!」とか「時代が俺に追いついたんだ!」とか、頭の悪さ全開なとこが良い。登場の仕方も、今時珍しく「待てぇい!!」だしな。しかも月バック。最高だよ加賀美。あとは、走るときに肩に付いてる剣がブランブランしてるのだけどうにかしてくれれば言うこと無し。

 カブトゼクターも、いつぞやの「窓をコンコン」以来のキュートさ爆発。麺を切り刻んで「早く来いよぉ」みたいな感じでブンブン言ってるカブトゼクター、すげー飼いたい(飼いたい?)。

 話的にも、ようやく「天道が何故ベルトを持っているのか?」という謎に触れつつ、ひよりや「AREA X」など新しい謎を詰めつつ、加賀美を中心に展開するなかなか見所の多い回ではあったんだけども……そうなると、細かいとこがやっぱり気になるもので、どこからともなくやってくる加賀美とか、どこからともなくやってくる三島とか、そこで少し醒めてしまったのが残念。前回はあれだけ丁寧にやってたくせに。

 更に、神代が今回は完全に邪魔だったのもどうなのかなぁ。次回に良い展開があって、その前振りなのかも知れないけど、いちいち神代が出てくると話が止まってて、少しイラッとした。「ラ・メ〜ン」じゃねぇだろ、もっと緑の石の謎を追えよ、って。

 まぁ、大きく謎が動いてる裏で、当事者があんな関係ないことに巻き込まれてる、ってのも面白くはあるけれど、どうせなら「しらばっくれ続ける天道と、それでもひよりのために追い続ける加賀美」みたいな展開は欲しかったなー。やっぱり、そういう面でも「熱い加賀美」を観たいし。

 アクション的には、ガタックが強すぎて面白味無し。ひたすら斬りまくる画はなかなか楽しいけど、やっぱり避けて当てて避けて走って……みたいなのが魅力的なアクションってもんでしょ。

 ともかく、来週は話も大幅に進みそうだし、ダブルライダー変身だしと、見所は多そうで楽しみにしてます。

 ………とは言いつつ、今週一番面白かったのは最後の「ライダー 35 周年」として流れた歴代仮面ライダーキック全集だったりしますが。やっぱり 1 号、2 号、V3 、Xライダー、スーパー1 とかの後に観ちゃうと、どうしても見劣りするよね「カブト」のキックって。カッコイイわー、昭和ライダー。個人的にはスーパー1 もいいけど、やっぱり V3 が一番カッコイイ。

 で、ホントにあいつ誰? 映画版の人?