(新)「マイ★ボス マイ★ヒーロー」

 色々あって(色々?)視聴。原案(?)の韓国映画は未見。

 今期のドラマの中では一番マトモっぽかったので、だいぶ期待値は高かったのですが、実際はその程度の期待値じゃ足りない内容で大満足。ええわーええわーおもろいわー。長瀬智也のヤクザ演技は、ところどころで「タイガー&ドラゴン」を彷彿とさせるのだけど、それを差し引いても充分に面白い内容でありました。

 単純に、数々のバカネタ(漢字が思い出せない、怖い顔で指名を拒否etc...)がいちいちツボに来たってのもありますが、とにかく作劇が素敵。だって最後までずっとプリン押しですよ? 変に人生訓とか説教せずに、ひたすらプリンプリンプリン。終いには空飛ぶし。ええわー。

 CM 観たときは「この学校で死んだように生きるつもりはねぇ」とか言ってたから、てっきりそういう方向に行くんだと思ってたので、余計に最後までプリンネタだったときにはうっすら感動すら致しました。最後の「ウォーター!」も、全く意味は分からんけど良かったし。

 やっぱりさぁ、説教でグダグダグダグダされるより、こういう風に一発プリンに向かって全力疾走して貰った方が断然良い。 1 分説教されるより、あのシーン 10 秒の方がどれだけ説得力あるか。あぁ、素晴らしい。この姿勢をあちこちの連中に見習って欲しくてしょうがないです。

 唯一残念だったのは、どう見ても放物線じゃなかったことか。まぁ、その辺は技術的制約があるんだろうから厳しくは言えませんけど、だったらあんなに「放物線」を強調しなければいいのに……とは思いました。

 とにかく、メッセージを動的に伝える姿勢には非常に好感を持ったし、ギャグもツボ率高く、久々のコワモテ役の大杉漣さんや市村正親さんは楽しいしと、1 話時点では殆ど残念なポイントは無し。これからがすげー楽しみです。