「僕らの音楽2」

 ゲストは一青窈。対談相手は所ジョージさん。

 対談自体は、喋る所さんと戸惑う一青さん(でいいのか?)、って感じでしたが、一青さんが所さんと会いたかった理由が「『あっぱれ!さんま大教授』で『JANEiNO文字』を観たから」というのが可笑しかった。そうかそうか、君もアレに感動した口かね(誰?)。

 因みに「JANEiNO文字」というのは、ある文字の編と旁を創作・または既存の漢字に無い組み合わせをすることによって新しい意味の文字を作る、という所さんの創作遊びです。文字で説明するとアレですが、実際観ると感動すること請け合い。問題は、既存の文字ではどうやっても表現できないという点なのですが……。

 ところで、一青さんはいつの間にか裸足にならなくなったのですね。この前の「FNS歌謡祭」ではどうだったっけな……。関係ないけれど、一青さんというと、「もらい泣き」でデビューした頃、歌の途中で座る理由を訊かれて「疲れたから」という答えがすげー印象に残っています。