「タモリ倶楽部」

 「酔っ払いスターが作るおつまみ選手権」。

 僕は酒を呑まないので、おつまみ自体はどうでもいいのですが、途中で田山涼成さんのちくわの甘辛焼きをアレンジしてタモリさんが作った「疑似うなぎの蒲焼き」が素晴らしい見栄えだったので、観た限りで推測できるレシピを記録。なんでも、タモさんが貧乏時代に「うなぎが食いたい」と編み出したらしい(田山さんも、貧乏時代に「御飯が進む甘辛いものが欲しい」と作ったらしい)。

  1. ちくわを一方だけ縦に切り、一枚に開く。
  2. 裏からちくわの両端に、細かく包丁で切れ目を入れる。
  3. フライパンに砂糖を山盛り(大さじ 2 〜 3 ぐらい?)にし、その上から醤油を適量(砂糖が全部溶けるぐらい)を入れ、火を付けて温めて混ぜて甘辛たれを作る。
  4. 甘辛たれをボウルに移す。
  5. たれに開いたちくわを漬けて、網焼きにする。
  6. 焼き目(主に表に)が付いたら、もう一回たれに漬けて再び網焼き。
  7. うなぎっぽくなるまで繰り返す。

これで、見事な「うなぎっぽいちくわ」の完成! 本気でうなぎにそっくりで、その上味も美味しいらしいので、皆さん試すが良いと思います。

 この後、タモさんはギョーザの皮にピザの具材を乗せた「ギョーザピザ」なるアイディア料理も披露。思えば、「タモリジャングルTV」の頃はこんなの毎週観られたなぁ。メモぐらいしとけば良かった。

 そう言えば、もう今年は黒柳徹子を招いての食事会(タモさんが次々料理を作って出す)はやったのかな……。