「ウルトラマンマックス」

 「オマージュ」なんてもんじゃなく、「メトロン星人再登場」の表記の通り、「ウルトラセブン」の該当回を「 40 年前の出来事」として、撮った本人によるちゃんとした続編だった。うわぁ……アリなんだそれ……。ってことはセブン登場ももしかしたら……無いか。

 「ウルトラセブン」での有名なナレーション「人類はそれほど信頼し合ってませんから」(だっけ?)を受ける形での、救いゼロのお話。メトロン星人に見限られた地球、メトロン星人の言い分に納得してしまうカイト(=ウルトラマンマックス)、そしてそのフォロー無し

 まぁ、この回に限って言えばこれで良いのかも知れないけど、今までこの番組はしつこいぐらい「地球は危ないけど人類頑張ります!」みたいなこと繰り返してきてるから、ここでこれやられると何だか釈然としないものがあるなぁ。お前もっとなんか言ってやれよ、みたいな。結局、メトロン星人に言いたいこと言わせてバイバ〜イでお終い、じゃあちょっとなぁ……。元の「ウルトラセブン」もそういう話だし、こういう話の方が、後々残るのかも知れんけど。少しでいいからメトロン星人に一泡吹かせて欲しかったなと思う。 

 それと、今回ハッキリしたが僕はこの人の撮り方が好きではない。寧ろ苦手。妙に凝ったカメラワークやらアングル、照明と色々あるけど、結局それ見難いだけだって感じで。