逆リーーンク! 其の二。

http://d.hatena.ne.jp/sahya/20051008/p1

 お忙しい中、読まれるかどうか分かりませんが、一応……。

 えーと、書き方が悪かったのか、僕はネット課金だとか配信そのものに反対なわけじゃないです。sahyaさんの書いてらっしゃる通り大いにやればいいと思います。テレビっ子として「もっとテレビでも遊んでよ」とも思いますけど。それと「観たい人」というのは「観たいと思ってる人」ではなくて、「お金を払ってでも観たい人」のことです。「観たいと思ってる人すべて」は無理ですけど、「お金払ってでも観たい人すべて」なら、少なくともネットだったら可能ですよね? そりゃ、「PC持ってる人」って限定は付きますけど。

 ただ、クレジットカード以外でもお金払う方法があってほしいな、ってだけの話です。現に僕が持ってないので。結局のところ、「あと一歩で観られるのに、お金払う気だって満々なのに、ただ『カード持ってない』ってだけで観られない」なんて悔しいじゃない、って感情の話ですね。出来得る限り、間口は広げておいて欲しいという。

 どうも僕が無知過ぎたようで、その希望は色々難しいらしいというのはsahyaさんのお話でよーく分かりました。でもやっぱり、脳構造がガキなので、どうしても「そんな事情いいから、観せてよ!」って思ってしまうのです。まぁ、そりゃあPC持ってなかったら観られませんけど、でも「PCもある、ネットも繋げる、お金もある、でもカードが無い」って人まで一緒に切り捨てちゃうのはなんだかなぁ、と。これは、松本の思いがどうこうじゃなくて、日テレの問題です。

 プリペイド決済やなんかが色々面倒臭そうでメリットも少なそうなのは、僕でも何となく分かるのですけど、日テレの一大事業(しかも他の局に先んじての)なわけですし、それぐらいしても罰当たらないでしょ? と、「受け手の我が侭」としてあるわけです。

 確かに、「永遠に残す」のは物理的には無理でしょうけど、それでも「当時と同じモノをいつでも観られる」可能性はテレビよりはずっと高いと思うのです。見逃して録画もしてない、友達に録画してないか確認しなきゃ……みたいなことしなくても、PCとお金があれば観られる、ってのが出来そうじゃないですか。それをして欲しいだけです。その形式は、メディア後送でも何でも良いんですけど。映像版のiTunes Music Storeみたいな? よく分かりませんが。

 ……ん〜、結局僕は「現実がどうなのかどうでもいいから、観せてよ!」って言ってるだけですね。無知且つ幼稚過ぎました。お忙しい中、すいませんでした。取り敢えず、日テレの発表を大人しく待ちます。ただ、もしそうなったら、やっぱり「そういうの、難しいから」とか「そういうものだから」では納得は出来そうもないですけど。ん〜……難しいなー……。