(新)「検索ちゃん」

 その「娘DOKYU!」が終わって再びテキトーに回してたら、こちらに当たって視聴。すっかり忘れてた。

 爆笑問題司会で、「ネット検索クイズ番組」と聞いたときは、「またどうでもいいような番組やらされて……」と思ったのですけど、実際は想像よりも若干面白かったです。

 まず、途中からだったので事情は分かりませんが、田中がパネラーで太田が仕切りといういつもとは逆な配置。「太田に回答ボケをさせないなんて……」と思っていると、色々なクイズに対して、自分の思い入れや知識を勝手に太田が語り出して、なんとなくそれが「爆笑問題カーボーイ」(ラジオ)っぽくてヘビーリスナーとしてはちょっと楽しかったのです。

 そして、最後には「反省会」と称して意外に最近なかなか観ない田中と太田でのツーショットトーク。これがまた、短いなりにラジオっぽくて(勿論、ラジオと比べればずっとテレビ仕様なのですけど)それも観てて楽しい。

 本編も、パネラーの田中始め、今回は伊集院や次長課長(どうでもいいけど、太田はあのパクリモノマネを本人の前でやったんだろか?)、品川庄司ほっしゃん。なんかとの掛け合いも、いつもの「自由にボケ倒す太田に困る」というのじゃなくて、なんとなく楽屋の溜まりっぽい空気で、これもやっぱりラジオっぽい雰囲気。

 正直、クイズ自体は本当に大して面白くないのですけど、その代わりこういう端の部分が僕には結構楽しくて、意外に面白く観られました。裏は「娘DOKYU!」だけだし、積極的に観てみようと思います。出来れば、変にパネラーを増やしたりせず、こんな雰囲気のまま半年で終わって欲しいなぁ(ん?)。