「FNS ALL STARS 25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」

 始まった!!

オープニング

 デジタル局の局長だったのか、CMに出てる人。一発目から内輪かよ……。「楽しくなければテレビじゃないんですよ!」宣言。

 社員大集合!三宅さん目立ちすぎ。鶴瓶師匠も早速触れてるし。

 西山アナ「当たり前のことなんですが」言っちゃったよこの人。

 青木さやかの髪型がサザエさんみたいだ。青木は西山アナは尊敬してるらしい。

 青木のアナウンサー挑戦企画、「いいとも」でもやってたよな……。個人的に心情では、高島アナより青木の方を応援したい。

 タイトルコールでテンション上がるぜ。

 「オールスターズ」の連呼もテンション上がるが、なんでウッチャンは「ウッチャンナンチャン」じゃなくて「ウッチャン」だけなんだろ……。あ、それ言ったらSMAPも単独で呼ばれ続けてるか。

 「お騒がせしましたが」って、正直騒いでるの他局のテレビ局だけだった気もしないではない。

 社長も企画提出!偉い!でも「サザエさんを探せ」。隣の青木がそっくりだ。

西山アナ「でも不採用です

厳しいな西山アナ。

 鶴瓶師匠、村上真理子の名を出すな。

高島アナ「こんな企画ばっかりでもあれなんで」

高島は何かこの25時間内に罰を受けろ。

 テンション上がらないなぁ、細木企画……。

 佐野アナ中継言っちゃってんの!????スタジオ置いとかなきゃダメだろ!佐野アナは!!

 堀江ドタキャンとかにならないかな……で、かま騒ぎ延長とか……都合良すぎるか。

 自衛隊在日米軍、多分スベると思うなぁ……。

 何?livedoor社員もネタ参加してんの?

 アナウンサー相手にテストだって。「アナウンサーに馬鹿は要らない」。最下位は人事異動だって。取り敢えず、戸部アナ頑張れ!あんたは貴重な人材だ!

 山中アナ、爆チュー問題とかやってるくせに企画がエグいよ……取り敢えず、千野を異動させてください。

 堀江はネタなんだな……アサヤンかよ。あの帽子はハンチングっていうのか……。

 普通に青木進行やってるし。

 「トレビアの温泉」って、名前が既にスベってるよなぁ……。

 今年も誰か走るのか。

 こうやって観ると、意外にコーナー数って少ないんだよな。

 事業部に安田大サーカスが!!

 何なんだよこの一連の堀江コントは……。

 長いなー今年のオープニング。まだ各局の中継もやってないのに。

 堀江がマラソン!?コント!??何でそんなに積極的だよ……。

THE WAVE 01

 今回の一番の不安要素が始まったよ……。

 さんま師匠の奥さんが久本、って既にコントだろ。

 宮迫はなんだかんだ言ってお芝居上手よね。

 何でヘリで侵入してんのにバレねぇんだ。

 っていうか、何でまずスタジオ侵入なの?何で編成部は無事なの?最初から穴空きすぎなんだよ……。

 「警察に連絡したら……」ってそれ確認する人間誰一人置いてないやん。

 三村の真面目くさった顔がタマ職人にしか見えん。

 犯人の声、すげー聞き覚えあるんだけど、誰だっけな……。分かった方は、コメントで教えて下さい。

 ヒロシがヒロシだ!

中継ぎ

 「台本にないこと訊いてしまいました」って、要は台本あるんかい。広報の音部(字合ってる?)さんにプライベートを訊きまくるアナウンサー。

 あぁ……マジで走ってんだ堀江……どうせなら、佐野アナに中継して欲しかったな。なんでヘリなんだよ佐野アナが。

音部「愛は地球を救う、の次はITは地球を救う、と言っておりました」

音部さんは専属のメイクさんが居るらしいよ。高島と西山アナには居ないらしい。そんな情報要らんわ。

 森下アナ悪ノリしすぎ。

テレビヤの種

 タモさんと八嶋さんで生放送かよ!!

 夏休み気分でホイホイやってきた八嶋さん。「頭に毛の生えた人」高橋さんは……?

 一発目の企画は「アナウンサーに馬鹿はいらん」。まぁ、今馬鹿ばっかだしね。

 取り敢えず、僕は全力で戸部アナを応援します。あの人に今居なくなられたら「お笑い登龍門」その他、貴重なバラエティ担当が減ってしまう!

 候補は内田アナか斉藤アナかな。まぁ、どっちが居なくなろうとどうでもいいんでね。

 今から飯を食うので、その間の中継をコメントでやって下さい!(他力本願)30分ほど失礼しマース。

 ただいま。

 別に今更アナウンサーが頭悪かろうと誰も驚かないよな。っていうか何で千野いねぇの?あいつ異動させろよ。

 個人的なスタンスを改めて表明しておきますと、伊藤アナや戸部アナのように、頭が悪かろうと自分の仕事をしっかりする奴なら歓迎、内田や斉藤や千野のように自分をマスコットか何かと勘違いしている奴は本当に死ねばいいと思ってます。ただ、タチが悪いのが勘違いしつつ自分の仕事もこなしやがる高島アナ。あいつだけはなんとしても貶めたい。

 山中アナは、タモさんのオールナイトニッポン時代、学生アルバイトでウロウロしてた。

 スターどっきりを復活させるらしい。あれってフジだったっけ?

 ドッキリターゲットは山中アナ。全部内輪だよ……「オールスター」じゃねぇじゃん……。

 なんだ、ドッキリ企画がメインだったのか。本気で内田とか斉藤とか異動させりゃいいのに……。

 堀江は本気で走っとるのかね。

 「時間外通行禁止区域」。「想定の範囲内です」コントかよ……。

 山中アナもクイズ参加。頑張れ戸部アナ!

 斉藤アナ、なんであんな平気で頭弱そうな顔出来んだろ……。

 山中アナ以外は全員答えを知ってる、と。ここで「自信無いです」と答えられた戸部アナは、やはりバラエティに必要な存在であります。普通に「自信あります!」と答えた連中は死ね!(言い過ぎ)

 斉藤の顔面をストレートで殴りたい。

 芝居下手だなぁ、お前ら……。

 ホントに芝居下手だなぁ、お前ら……バレないかこっちがハラハラするわ。

 ガチンコで馬鹿なアナウンサー決めるとシャレになんないってことかな。クレーマー五月蠅そうだし。そんなのもうバレてんだし、ハッキリ決めちゃえば良かったのに。

 山中アナ、マジでビビる。人事部の岡っ引きが引っ立てていくよ。

 あ、その場しのぎ隊の隊員な人事部長からマラソンを命じられたよ山中アナ。あ、堀江がマラソンじゃなかったんだ……。

THE WAVE 02

 ウソでもさんま師匠を社長にしときゃあいいのにな。

 台詞が恐ろしく説明的だな……。

 見張り二人しか居ないのに手縛ってないんだ……こういうあら探しも虚しいな……。

中継ぎ

 青木の顔が時間を追う毎に胡散臭くなっていくな……。

 ボートで仁王立ちしながら渡る堀江。どうせならスワンボート漕いで欲しかったな……。

 また青木のアナウンサー適性チェック。企画名「大嫌いをやっつけろ」。嫌いなものを食べて美味しい言った方が勝ちだそうだよ。どうでもいいな……。

鶴瓶「ユルい企画やな」

言っちゃった!

 鶴瓶師匠が一番まともなことを言っている……!

 鶴瓶師匠はサバが食えないらしい。サバを食ったら死ぬそうだ。死ぬな学(本名)!

 本気で逃げちゃったよ師匠。

 楽屋に閉じこもった師匠。しかも私服に着替えてる。っていうか、安田大サーカスまだ居るし……。

鶴瓶「サバを食べたら体にサバの柄が出んねん!」

それはそれで観たい……。

 また逃げ出した鶴瓶師匠。大丈夫かー。

 本体サイトからもの凄い数の人が来てるのですけど、誰かリンク貼ってくれたのかな?

 実質的な総合司会は西山アナだよなー。去年もそうだったけど、なんだか西山アナを表彰したい気分だ。

 細木コーナーもなんかネタっぽいんじゃないか……と密かな期待。でも、そういう冗談通用しなさそうだしな。

細木「走ってきたの?何でそんなことすんの?」

早速通用してねぇし……。

テレビヤの種

 今度は自衛隊在日米軍の大運動会。「何で?」と思う以外にどうしたら……。

 「戦後60年を記念して」って、これは日テレ向きの企画な気が……。

 本体サイトのアクセス解析調べたら、ここから本体サイト行って、また戻ってきてを繰り返しておられる方が多いようで、ありがたいことです。

 やばい、和太鼓聞いてたら眠くなってきた……。

 ヤンタン始まったよ。どうしよ……。テレビ付けたまんまだと電波受信しないんだよな……。

 あぁ、この同時翻訳感、やっぱ日テレ向きだよ……。

 ヤンタン入んねぇぇぇぇぇっ!

 あれ、自衛隊のこの人、何回か「トリビアの泉」出てないか?

 今日電波悪いなぁ……。テレビもゴーストだらけだしなぁ。チッ。

 CGがショボい……。

 あ、米軍だからって全員アメリカ人ってわけじゃないんだな。中国系もいらっしゃるわ。当たり前だけど。

 あ、違うか。日米ごちゃまぜで紅白に分けてんのか。失敬。

 何故か説明VTRはマイケルとTBSアナが奥さんの水内。

 なんかSASUKEを思い出すな……SASUKEって一回もまともに観たこと無いけど。

 凄まじい運動能力に感心しながら、今の内に感謝リンク。

 id:maikuhamaさん!コメント見てます!

 id:kenjikbyさん!ありがとうございます!

 id:moukoreさん!頑張ります!

 id:mega-umaさん!戸部アナの応援無駄になってしまいました!

 綱引きって、力より位置が大事だったりするんだよね。中学校の頃、担任が数学教師で、数学の理論使って位置付けして綱引き優勝したの思い出した。

 当然だけど、みんな筋肉凄いよね……最近芸人のひょろひょろの体しかテレビで観てないから、余計に化け物のように見えるわ。

 「大運動会」なのに、綱引きで終わりなんだ……まぁ、長々やられても確かに困るけどさ。

 あ、「テレビヤの種」自体も終わりなのか!ってかやっと来た高橋さん!

 ビデオ二本目突入〜。HDレコーダー欲しいわ……。

中継ぎ

西山アナ「鶴瓶さんが居なくなった途端に素晴らしい企画が生まれました」

いちいちナイスコメントを残すな西山アナ。

 お、ホリケンが来たのにまともにコメントさせてもらえず終わった……お前……。

THE WAVE 03

 あ、このナレーションってもしかしてぐっさん?

 もしかして犯人って俳優さんなのかな?今、TMRの西川の声に聞こえたよ。

 あぁ……なんて恥ずかしい展開なんだろう……。

 ウッチャンいつ出るのかなー。

 宮迫はすっかり俳優さんだなー。あと5年もしたらホントに「面白いこという俳優さん」になっちゃうんじゃないかと心配だ。

 小林すすむさんって、元々芸人さんなんだよねそういえば。

中継ぎ

 まだ続くんだ堀江コント……。

 細木コーナーは面白いのかなー。細木の番組 1 秒たりとも観たことないから判断しかねる。

細木が斬る!

 あ、やばい眠くなってきた。

福井アナ「定年まで安寧に暮らしたかったんですが……」

既に安寧じゃないよ福井アナ。

 ネプチューン・名倉は、こういうとこよりもっと活きるツッコミ場所いっぱいあるのに……。上田も名倉もツッコめない細木ってのはやはり凄いのかね。

名倉「生乙部さんだ!」

乙部さんってそんなに有名なんだ……。

 ホントに対談なんだ……。

 凄い噛みあわなさ………。

細木「あんたのせいで経費削減で大変なのよ」

細木のギャラも削られて怒ってるそうよ。そのまま降板しちゃえばいいじゃん。

 僕は、なんでこんなもの録ってんだろ……。テープ勿体なくなってきたな……。10年後ぐらいに価値出たりしてね。

 テキトーにチャンネル回してたら、NHK教育松浦亜弥さんがナレーションしてたよ。意外。この間はダース・プレイガス扱いしてごめんなさい。

 細木を見てると、この前読んだナンシー関の本に書いてあった「テレビは偉そうにしてる人が偉い」という言葉の信憑性が高くなるなぁ……今更だけど。個人的にはナンシーはそんなにハマらなかったのだけど、やっぱり凄いよね。

 から騒ぎ見ようかな……。

 なんか、久々に会った孫とおばあちゃんみたいだな。僕、あんな風に祖母に怒られたことあるよ、小さい頃。「そんなことばっか言ってるからダメなのよ!」って。

 細木の根拠って何なんだろう……あそこまで断言できる自信だけはちょっと羨ましいわ。

 「から騒ぎ」って面白いね!!(えー)

 元に戻したら、なんか堀江が女性関係詰問されてら。

 から騒ぎって面白いなー!(……)

 深い話をしてるようで、その実かなり薄っぺらい会話だよね……。

 id:mega-umaさんより。公式サイトで鶴瓶師匠が指名手配受けてるよ!

http://www.fujitv.co.jp/25h/index2.html

 わははは。っていうか、記者会見のときの「全企画出演」という公約を早速破ってるし……。

 「ナイナイサイズ」って面白いね!

中継ぎ

 あ、ヤバいナイナイサイズ観てて中継ぎ見逃した!いつの間にか鶴瓶タクシー追っかけてる!

 コンビニ前の若者から自転車借りて逃げ続ける鶴瓶師匠。これのオチは一体……。

細木が斬る! 続き

 堀江には龍がついてるらしいよー良かったねー。

 凄い……大したオチもないまま終わった………!!

THE WAVE 04

 やっぱりぐっさんだよね?このナレーション。

 ヒロシはホントにヒロシだな。

 やばい、ヒロシ面白い……。何言っても「ヒロシです……」で終わる気がする。

中継ぎ

 山中アナ……!あの岡っ引きって社員なのかな。フルマラソンか……。

 また今年もマラソン中継なんだ、森アナ……。

 上司に野宿を命じる高島アナ。こいつホント、なんか酷い目に遭えばいいのに。

 あ、ココリコ!かま姿で鶴瓶を捕まえてこいと言われたらしい。

田中「瓶さんが居ない方がスタジオが上手く回る気がするんです」

その通り!

遠藤「パンツ脱いだときと同じ目をしてた

怖い……。

 嫁そっくりの遠藤。

 タクシーにカバンを忘れていった師匠。中身は鶴瓶財布、タモさんストラップ(×3)、きたしんちふぇありー。馬鹿か。所持金は3万円。

田中「あんなにテレビに出てるのに財布の中身は三万円」

……。

トレビアの温泉

 あ!高橋さんメインだ!!

 あ、石原さとみ矢口真里さんまで居るよ!何故!?しかも会長が紳助!わーお!

今田「この人(紳助)をフォローするために僕は呼ばれたんですね!」

その通り!

 石原さん、声かすれなくなったね。良かったね。他にはくりぃむにキャイーン

 「あっついボタン」の声はなんと藤岡弘!馬鹿すぎる!!

(ここから翌日)

トリビアの温泉

 関テレの新社長こえぇよ。

紳助「そんな人物ちゃうよ!」

一体誰やねん……。
 ナレーションまで本郷猛なんだ……カッコイイな……(えー)。
 トリビア自体はそんなに面白くないな……。
 虎カッコイイなー。
 「あつい……」が響いている!

紳助「社長代わって方針変えたな関テレ」

前の関テレどうだったんだよ……。
 あ、荒俣さんも居た!

荒俣「再会のとき、虎に噛まれて欲しかったですね」

なんてことを!
 満あついになるとサンバが!お前らはしゃぎすぎ。
 そろそろやりすぎコージーのビデオ予約しなきゃな……。
 富山テレビ代表が酒を呑んでると聞いて

紳助「フジテレビで酒飲むって喧嘩売ってるやないか!」

あ〜あ、触れちゃった……。
 富山テレビ社長、めっちゃ社員に指図されとる……。
 こめ たきこさんカッコイイ……「コーメターキコです」っていう自己紹介の仕方が。
 パンを作って食べるこめ たきこさん。くだらねぇ……。

ウド「こめ たきこさんがタイプだったんですよね」

お前のストライクゾーンどれだけ広いんだ。
 お次は石川テレビ
 石川テレビは常務。社長はin N.Y.。か……からみにくい!
 また満あついでサンバ!これ観てる間のパネラーの顔が微妙すぎる!
 最後はテレビ新広島。最強にお酒臭いそうです。顔真っ赤や〜ん……。

紳助「今、この局の状態を考えろ!」

お前が考えろ。
 社長ボロボロ。
 ケミストリーの堂珍がADだった、って「うたばん」か「HEY×3」で聞いたことあんな……。
 堂珍に歌を迫る新広島代表。みっともなさすぎる……。それでも断る堂珍!偉い!
 何故かサンバを要求する石原・矢口コンビ。お前らあれ観てどうすんの。
 そろそろあのコーナーだな……ムフフフフフ……。
 関西テレビがAブロック勝ち抜け。まぁ、勝負は半ばどうでもよくなってきたけど。
 あ、そっかその前に「紳助のすぽると!」があった。完全に忘れてた……。

紳助のすぽると!

 あ、中居くんも出てる。あの部屋に紳助連れてっちゃえよ!
 野球興味ないからここからまた眠くなるんだよな……。
 ジャンプ読むよ。
 あれ、アーチェリーっていうからてっきりまた山本さんかと思ったのに……若干残念。あの武将の眼光が観たかった……。「木村くんなら当てる、さんまなら当てる、スターかどうかの確認」だそうだ。

紳助「前世ね、関ヶ原でこれで死んでるんです」

親友同士、同じこと言ってるよ……。

三宅アナ「なんとも中途半端な感じに……」

言うな!言ったらあかん!
 紳助、なんでこの歳になってこんなスパルタ受けてるんだ……。

THE WAVE 05

 やっぱりぐっさんだよね?しつこい?
 ほっしゃん。がボンボンって、何だかハマってるよな……。
 「黒い風の旅団」って!ハンターハンターか!!
 なんで潜入テロなのに、音の出るリボルバーなんだろ……そういうもんなのか?
 まだウッチャン出ないのー?

中継ぎ

 さんま師匠の芝居を見た感想。

紳助「成長の跡が見えるね

わははは。

西山アナ「(鶴瓶さんは)都内を逃走中です……」

まさか……まさか……。
紳助来たああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
 素晴らしい!!素晴らしすぎる!!!鶴瓶師匠には悪いけど、サイコーの采配だ!!!!!

ニュース

 ごめん、それどころじゃない!(最低)
 阿部アナ、とても数時間前まで「アナウンサーに馬鹿はいらない!」に参加してたとは思えないよ……。
 明日へ続く。