「人類滅亡と13のコント集」

 コント出演はペイパービュウ。当たり前のように初見。

 いつかの「タモリ倶楽部」で、FUJIWARAのコントに殺陣(と言う名の暴力)を盛り込んで面白くしよう!という企画がありましたが、ペイパービュウのネタは正にそれでした。

 何故かムエタイスタイルの見た目が邦彦(すごい名前だな……)、スーツ姿のコワモテ・三平×2(なんて読むんだ?)のコンビ。出てきて何するのかと思いきや、見た目が邦彦のボケに三平がツッコむという、ごく普通の漫才。

 ただ一つ普通じゃないのは、三平のツッコミが、顔面パンチだったり、下腹部に全力キックだったり、後頭部にエルボーだったり。缶で殴ったりするところ。ついには邦彦が口から流血。三平に「口をあんまり開かず喋れ」と言われる事態になっているのに、それでもボケてはボコられ、最後には邦彦が

「もうボケたくない」

と呟く、そんな漫才でした。オチでは邦彦が気絶。正直、ネタの中身全く覚えてない。

 意外だったのは、女性客も多いだろうに、観客がこんな暴力漫才観てもしっかりゲラゲラ笑っていたこと。多分、(有り得ないですが)「エンタ」とか「笑いの金メダル」だったらドン引きでしょうね。そりゃこんな深夜で初見にもなるわ。

 本編の方は……もういいや。もの凄く立派な企画意図の割に、やってることは手垢だらけの様な気がするんだよなぁ……。