2003-05-15から1日間の記事一覧

ハリー・ポッターを読んで思ったこと。

どうしても、頭の中でハリーがダニエル・ラドクリフになってしまう。勿論ダンブルドアも、ハーマイオニーも、ロンも、唯一のミスキャストだと思っていたドラコ・マルフォイまでも、役者の顔になる。映画って、凄いねぇ〜……それとも僕のイマジネーションが足…

夏目漱石・著「こころ」(ISBN:4101010137)

学校で、「読め」と言われたのでハリー・ポッターと代わってに借りてきた。漱石は小学校の頃「吾輩は猫である」を読んで以来なので、じっくり読んでみます(今頃?)。 しかし、松本孝弘聴きながら夏目漱石読むって、自分でもどうにかならないのか、と思う。

松本孝弘「Thousand Wave plus」(ASIN:B00005EYE8)

amzonレビューの「自分のギターにおぼれている姿が」の一文にウケた。確かにそうかも。良い意味でも悪い意味でも「若気の至り」みたいな一枚。ギターがやりすぎなぐらいに鳴ってます。正に熱気ムンムン。 しかし、もしギターという楽器に一瞬でも憧れを抱い…

頷くこと、しきり。

下のリンク先より。 「やはり、斬り躱し斬り斬り突き躱し走りまた斬る!という「一連の動き」としてカメラに収まってこその「殺陣」だろう。」 素晴らしいです。 「ここ打つから、次にここ斬って、飛んで、最後に斬ってね」みたいな打ち合わせがありありと見…

北村龍平・監督「あずみ」

http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/index.html#azumi 僕は原作も読んだことがないし、「上戸某主演の殺陣満載時代劇」と聞いた時からな〜んにも期待してなかったし、観る気も無かったのですが、CMやプロモーションでオダギリジョーの姿を確認してから…