テレ朝の深夜番組が終わるらしい。

 テレビジャンキーの皆様には今更の話題でしょうが。

 何か、テレ朝の深夜番組が一斉に終わるらしいじゃないですか。

 最初聞いたときは「ウッソだー、そんな馬鹿なことするわけないだろー」と思ってたのですけども、

http://natalie.mu/owarai/news/show/id/20925

 ↑の「検索ちゃん」の記事が出て、「え……マジで……」と急に不安になって「やぐちひとり」の公式サイトに飛んでみたら

http://www.tv-asahi.co.jp/yh/

放送も残り3回! やぐっちゃん、春樹も全力投球!

 うわぁ……

 年末に予定していた企画を急に繰り上げたりして何か慌ただしいなぁ、と思っていたけど、そういうことだったのか……。

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090904mog00m200029000c.html

放送外収入という新しいテーマを軸にした形で仕上げる

 要するに「視聴者が楽しめる番組より、オレ達が儲かる番組をやります」ってこと? その無謀なほどの潔さは何なんだ。

 「ディケイド」で「視聴者の期待」なんていうものは最優先で捨てられるものだということを散々思い知らされたので、もう絶望する元気も無いですけども。

 少なくとも、これで秋以降、爆笑問題・太田の本当の意味でのガス抜きの場は失ってしまう。小池栄子の「手綱を上手く握れる能力」も生かす場を失う。矢口真里さんは「番組限定でかわいい人」から「胡散臭いガヤタレント」に完全に落ち着き、劇団ひとりはテレビの中で「フツーの人」で居られる場所を失う。

 更に言えば、「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」の動向が分かんないんでアレだけど、これで単純に「おなじみの面子が毎週仲良くトークする番組」がほぼ壊滅することになる。みんなそんなに嫌いか、ユルいトーク番組。

 個人的なことを言えば、最近視聴番組が固定化してた所為で、この改変のお陰で週の楽しみが 3 分の 1 以下になってしまうわけで。

 そうやって色んなものを犠牲にして儲けたお金を資本に、これから先何をお作りになるおつもりなんですか?

 そのお金は、勿論「面白いもの」に変わって、僕らに還元されるんですよね?

 大儲けに儲けたお金で、往年の「ドリフ」のセットとか、「やるやら」のコケるためだけの商店街セットとか組むお金にしてくれるんですよね?

 じゃあ、良かったなぁ! どんどんお金儲けてね!

 ……などと考えても虚しいばかり。

 何となく、「テレビなんてくだらない」と散々言われてきて、「くだらないけど、だから何だ!」という開き直りから、業界全体が「どうせくだらないのだから」という諦観に変わってきているように感じられ、それによってテレビがどんどん面白くなくなっていくのは、元テレビジャンキーとしては哀しい限りです。

 もう決まったことはしょうがないので、取り敢えずそこまでして儲けるなら、今後は「未公開部分は DVD or ケータイサイト で!」商法を禁止してください。