「侍戦隊シンケンジャー」

 ピンクの話、中途半端過ぎるだろ。レッドの話のボリュームがあり過ぎて、薄皮太夫に話振った分、そうなるのは仕方ないとも言えるけど、だったら話数分けるか、完全に別エピソードにすべきだったような気がします。

 それはともかく、レッド vs 腑破十臓のチャンバラがカッコ良すぎて震えた。チャンバラとして単純にカッコ良い(斬って、間合いを計って、斬って、躱して、走って……)上に、「顔を刃が掠る」とかマスクがあるからこその殺陣演出もあり、とにかく見応え十分で御座いました。

 で、レッドは「肉を切らせて骨を切る」方式で勝つわけですけど、そのときに「グチュグチュ」って SE を入れた人、凄いね。「グチュグチュ」って。これ、怪人の音じゃないですよ。主人公の肉が引き裂ける音ですよ。その直後、傷口から火花散ってたから流石に鮮血は無かったけど……こういうとき見せる「シンケンジャー」の妙な真面目さが好きだ。