「仮面ライダーディケイド」

 次回予告を観て以来、一週間ずっとその予告部分を一日数十回リピート再生し続け、終いには目を瞑れば脳内で自動再生という有様になるほどに待ち侘びた「 RX 編」。

 それだけに、ようやく放送されたその内容には大変に不満です。ただ、それは「『BLACK』『RX』の直撃世代で、この作品がその後の嗜好に大いなる影響を与えるほどの原体験と化している」人間だからこその不満なので、実際それほど思い入れの無い人がどう見えたのかは知らない。

 取り敢えず、 RX の出番少なすぎ。明らかにアポロガイストの方が存在感あるって不味いだろうよ。あくまでも「ディケイド」の、しかも終盤のエピソードなわけだから、ディケイド中心の話になるのは理解するけど、だったら RX 呼ぶなよ。それこそ、先々週までやってた「ネガの世界」だの「ディエンドの世界」だの、ああいう全く以て意味不明な世界をでっち上げて、平成ライダー思いっきり改悪してオリジナルストーリーでも何でもやればいいじゃない。

 だってさ、今回の RX ……というか、南光太郎の出方を羅列したら

  1. クライシスの襲撃から士達を守るために唐突に登場
  2. 士に言われっ放しのまんまストーリーから退場
  3. 終盤、アポロガイスト戦に唐突に登場
  4. 「BLACK」の世界にやってきた士の前に偶然通りがかって登場

これだけですよ? この「唐突に登場」っぷりも腹立つ。

 折角サブタイトルにまで「RX」って入れるんだったら、もう少し本筋に絡ませても良いんじゃないの。しかも、「仲間を失う」だとか「孤独な人間が仲間の大切さに気付く」だとか、わざわざ南光太郎にピッタリなテーマを持って来ておいて、やることは唐突にやって来て「俺はそのつもりだ」って一言言うだけ? ナメんなぁーーーっ!!

 いや、狙いは間違ってないんです。(「 RX の世界」の設定が、 TV シリーズと同じ設定だと仮定して)孤独を経験しているからこそ仲間の大切さを知る南光太郎が、「大切な者達のための戦い」というものに赴く士の背中を押す。ほら、何か凄く熱い展開が期待できるプロットじゃないですか。

 でも、実際は上述の通り、いきなりやって来て言葉を掛けるだけ。いやいやいやいや……君ら、もっとドラマを作ってくれよ!! ディケイドへの疑念を晴らすきっかけが夏みかんなら、夏みかんとの絡みはもっとあっていいだろうよ! 口ではああ言いつつ、士に対する不安を拭えない夏みかんに何か言うとかさぁ……士に対しても、折角バトルするんだったら、何かもう一幕あっても良いだろうよ。ディエンドに至っては「士の邪魔をする」っつーかストーリーの邪魔してんだけど。インビジブルで消えるなら最初から出てくんなよ。クウガは退場しちゃうしなぁ……。

 何か、RX とアポロガイストを巡るドラマが完全に分離してんだよ。何で? いいじゃん、RX とディケイドが揉めてる最中にアポロガイスト来たって。それで四つ巴の乱戦になるけど、途中で利害が一致したクライシスとアポロガイストが協力して、なんじゃかんじゃあって(←おい)夏みかんがやられて……ってなオープニングでも。南光太郎の言葉に、先にクウガが影響受けたっていいじゃん。そういう多重構造になったって全然良い。

 結局、何の工夫も無く、本当にただ「オリジナルキャストで登場しただけ」で、「RX」がノスタルジーな釣りえさとしか機能していなかった。まぁ、それでもある程度の満足を得られることは否定しないけど、出すんだったら全力でやってくれよ。その割には、「メビウス」の様に旧作ファンへのサービスをしてくれるわけでもなく、 20 年ぶりの登場が、何だか灰色にくすんでしまった気がして、先週の興奮が嘘のように凹みました。

 更に細かいこと言えば、変身シークエンスあっさりし過ぎ。何だよ、ピカーッと光ってビュワッと変身って。お前、もう一回資料見直せよ! RX は瞳の中で火花散らなきゃ! ベルトの周りでもっとサイケな光出さなきゃ! 「BLACK」に至っては、何でバッタ人間態を挟まないんだよ!! ディケイドの「カード刺さってない顔」と同じようなもんじゃん! そこ再現しようよ! あと、変身後の煙は必須だから覚えておけ!! あと、リボルケインが安っぽいのが耐えられないのでせめて光らせて。

 ただ一点、僕がこの回で感動したことは、お顔も声も、流石に年齢を隠せない感じだった(いや、十分渋いですけども)倉田てつをさんが、「仮面ライダーBLACK」の名乗りだけは

仮面ライダーブラァッック!!

往年の発音だったことだけです。ここだけは素直に鳥肌立った

 来週は、個人的に「RX」よりも影響がでかい「BLACK」の世界。あのエンディングの「陽炎の向こうから歩いてくる BLACK 」を再現してくれたら、泣いてこの文章を削除するけど、きっとそういうサービスはしてくれないんだろうなぁ。「メビウス」が如何に思い切った企画だったかがよく分かる昨今です。