「仮面ライダーディケイド」

 こんなこと書いたら「龍騎」自体を否定する事になるかも知れんけどさぁ……。

 仮にもヒーローが、罪も無い人間を躊躇無くぶっ殺すのって完全にアウトな気がすんだけど……。

 いや、シザースもインペラーも爆散したように見えるだけで、本当はミラーワールド追い出されるだけで済んでるのかも知れないけどさぁ……。それにしたって、あまりにもあっさり消し過ぎじゃね? それが「龍騎の世界」の演出なんだ、と言ったらそれまでなんだけど……う〜ん、何か、こう、モヤモヤすんなぁーもうーーーー!!

 加えて、これまでは「その世界のライダー = その世界の主人公」だったから今まで何とかギリギリで踏ん張っていたのに、今回でとうとうその世界のライダー(龍騎)が主人公ですら無くなった(単に事務的に選ばれた一人で、主人公達との関わりも薄い)所為で、いよいよ「過去の遺産で大人の手慰み」臭が強くなってがっくし。

 「過去と全く同じ物を出せ!」とは言わないし、それはイコール「シリーズの死」を意味すると思うので否定はしない。しないけれども、改変するなら改変するで、もうちょっと責任持って主人公らしくしてもらわないとさぁ、元ネタを毎週朝も早よから観てた僕らが浮かばれないんだよ……「過去のシリーズだから、という理由だけで脇役」なんて構図は、観てて哀しいだけなんだよ……というか、既にクウガはそんな感じだけども。

 ぶー。