(新)「仮面ライダーディケイド」

ま、予想通り

仮面ライダーSPIRITS」(もしくはそれの元になった「仮面ライダー全員集合」)、または平成ライダー版の「ウルトラマンメビウス」みたいな作品になったら……という淡い期待もあったことはあったけれど、冒頭の「全ライダーやられまくり」の画、オープニング映像内のライダーバトル、更に「創造は破壊からしか生まれないんですよ……」の言葉で全て霧散しました。そもそも、「オリジナルキャストを起用出来ない」時点でそんな期待は持っちゃいけなかったんだな。ま、昭和ライダーでもオリジナルキャストじゃなかったけども……。

「創造は破壊からしか生まれない」とは言うけどさぁ、これまで 10 年も好きで観て来た連中が、ポッと出の新人にボコボコにやられる姿なんて、観てて楽しいか? しかもそいつらは姿は同じでも、違う人間が違う設定で動くコスプレ軍団だしな? 少なくとも僕は、無惨にひっくり返るマシントルネイダーや、ボロ雑巾のようになって転がっている電王、ゆっくり朽ちて行くドラグレッダーを観て、朝からものすごーく哀しくなったよ。

第一話だけの印象だと、僕には「平成ライダー」を自由に使える権利を玩具に、大人達が好き勝手に遊んでいるようにしか見えませんでした。10 年間好きで観て来た人間に冷や水をぶっかけ、「俺のやること黙って観てろよ」というエゴ。そのくせ、「再構築なんです!」等と嘯いてコスプレ大会で大事なところは誤摩化す。

今のところ、「いいんだ、それで?」という印象でございます。さて、どうなることやら。