「内村プロデュース SP」

 クイズあり(下ネタ込み)、(ちょっと捻ってたけど)「笑わせ王」あり、即興コントあり、そしてアシスタントは安めぐみ、と久々のスペシャルは完璧なパッケージで、存分に楽しませて頂きました。欲を言えば、もう 15 分ぐらいは欲しかったけど。冒頭の若手軍団の紹介部分とかちゃんと観たかった。あと、予告での相澤仁美の「変な顔でポーズ」は一体どういう文脈だったんだろう??

 やっぱりクイズが楽しかったなぁ。一昔前は、週にいくつかの番組でちょいちょい大喜利が観られたもんだけど、最近は何故かさっぱり観なくなってしまっただけに、矢継ぎ早のどーでもいい回答群は心の淀みが晴れていくような気分で御座いました。お気に入りは「はいきょからうまれたはいきょちゃん」「ド乳バリモア」「なーんちゃってとスベってた」「ピンクのコーラック」辺り。とにかくさまぁ〜ずの剛腕ぶりが凄かったですね。他では、サンドウィッチマンの貫禄の漫才、芋洗坂係長ネタ以外でのフツーのおじさんっぷり(「BAD」ネタ自体は圧巻だったけれど)が印象的でありましたよ。

 企画がどうこうと言うより、あの「場」が凄く良い。あの中に居れば誰も悪い芸人に見えない感じが。昔、「爆笑問題カーボーイ」にネプチューン・名倉が出たとき、若手芸人の大量台頭について聞かれて「帰れる場所が無い芸人は大変そう」とかなんとか(曖昧)言っていたけれど、「内P」は確かにそういう磁場を持った番組なのだと今回改めて確認しました。だって「 DVD 買ってね!」と宣伝する品川にフツーに和めるんだよ!? 品川を好意的に観られた番組なんて最近じゃあここぐらいだよ!

 そんなわけで、1 年のブランクがあろうと相変わらず大変楽しゅう御座いました。さーて DVD 観よう〜。