「コンバット」

 ↑の番組を録画しようと番組表観てたら目に入ったので、「久々に観てみるか……」と視聴。

 いつの間にかレギュラー陣に平成ノブシコブシが加わってた上に従来メンバーより圧倒的な存在感を放ってたこと以外は、10 分時代に観た頃とさほど印象は変わらず。というか、より悪化してた。キャラ押しとか「追い詰めりゃなんか出てくるだろ」的なオチとか、そんなんばっかやってないで作家連中はもっと仕事しろ!

 ただ、そんな中でこちらもいつの間にかレギュラーになってたらしい倉科カナは、個人的にかなりの拾いモノでした。

 まず、メガネ姿がべらぼうにかわいい(そこ?)。ヤングマガジンのグラビアとか、「エリートヤンキー」で観たときは何とも思わなかった……というか、正直「なんかおばちゃんみてーな顔してんな」と失礼なこと思ったりしてたのだけど、今回のはどストライク。メガネ効果かな? とも思ったけれど、その後出てきたコンビニ店員姿もドーン! という感じだったので、恐らく確変が起こったのだと思います(勝手に断定)。

 更に、準主役級で活躍するコントでの、平成ノブシコブシ・吉村を脅し操る OL 演技があまりに堂に入っているのも感心。多少演技臭さはあるものの、淀みなくわざとらしくなく、卑しい笑顔を浮かべながら吉村を詰る姿はかなり高得点。特に、吉村が汗だくになりながら事を成した後に叩き付ける「飽きちゃった」はなかなかスゴい。その吉村が奮闘している最中、同業者である芸人達が吹き出しまくる中、ただ一人「自分の楽しみのためだけに脅して実行させて喜んでいる OL 」を吹くことなく演じ続ける姿も、「落下女」の頃の新垣結衣を思い出してかなり得点高かったです。

 コント自体は、「あぁ、多分こういうパターンで延々やる気なんだろうなぁ」と初見で諦観を抱かせるような代物でしたが、倉科さんのポテンシャルを確認する意味では絶好のコントで御座いました。これからちょくちょくチェックしていこう。

 あと、地味に「 OL 姿で、ショートカットで、若干茶髪」という出で立ちだった宮瀬アナも激烈にツボでありました。惜しむらくは、殆ど映らないことなんだけど……。