(新)「未来講師めぐる」

 あれ? 僕の勘違いだったら申し訳ないですけど、ストーリー皆無だったよね? 念のため、今回の主なストーリーを説明してみると……

  • 成績の悪い生徒が居ました
  • でも好きなことを自力で見つけました

二行!! しかも主人公要らない! すげぇ!!

 ショートカット且つ表情くっしゃくしゃ演技( & アフレコ)で、「堂本兄弟」での死人みたいな顔とは別人のように久々に死ぬほどかわいい深田恭子は素晴らしいんですが(ショートカットって最高だね!)、それ以外はことごとく不発だった感じ。

 「ちい散歩」ネタは番宣で出た「アメトーーク」の「ほり散歩」の方がよっぽど面白かったし、講師陣のミニコントはただ騒がしいだけの上滑り感たっぷり、設定のキモである「 20 年後が見える」という画ヅラも、意外とインパクトに欠けててバカバカしさにも欠け(そもそもこの手の変身ネタは「僕の魔法使い」とかで散々やってたしなぁ)、ストーリーは最初に書いたようにあってないようなもので、結果深田さんの一人芝居コントのかわいさ(「面白さ」に非ず)ぐらいしか見所が残らなくなってた。

 宮藤作品でギャグがはっちゃけ過ぎて本筋の邪魔になってることはよくあるけれど、今回の場合、「邪魔な上に特に面白くない」という最悪のパターンでありました。来週はヅラネタだし、何か使い古しと古典ネタばっかな様な気も……。

 でもかわいいのは本気でかわいいのでまだ暫く観ます(語る資格無し)。