「アナ☆ログ 新春スペシャル」

 よゐこ・濱口に対する、新人・中村アナの斬新すぎるインタビュー。

「濱口さんはアニメ好きと聞いているんですけども、そうでもないですかね?

話終わったー!!

 相変わらず全体の雰囲気がユル過ぎる(よゐこを呼んでおいてする質問が「今までやった失敗」って!)のですが、松尾アナの取材ロケ VTR という個人的に至福タイムがあったので割と真剣に観ました。そしたら、その取材が「雑誌『ムー』の取材」で、「サイエンス・エンターテイナー(常時サングラス着用)と座敷童子探し」というカオス。

 しかも、松尾アナは「ムー」が大好きらしく、ずっと満面の笑み。松尾アナの笑顔をドアップで観続けられる至福と、「座敷童子とみんな言っているけど、実はここの川を上っていけば河童でも行ける!」などと、まるで殺人トリックでも暴くかのように語るサイエンスエンターテイナー(サイダー大好き)とのカオスコラボレーションに、この番組で初めてゲラゲラ笑いました。何だったんだあの人。しかも一日ロケして具体的な収穫一個も無いのに、「記事は『ムー』で書きます」ってニヒルに笑うんだよ!! 「ムー」以外で書く場所どこだよ!!

 でも、一番面白かったのはロケの最初に出てきた看板に書いてあった、「ムー」編集室の上の階にあるらしい「日本認定協会」。一体何を認定しているんだろう……。