「めざにゅ〜」

 (僕の中で)かなり惜しまれつつ終わった金曜の楽器コーナーに代わって、今週始まった松尾アナの新金曜コーナーのタイトルは「わらしべ・みどリッチ」。タイトルの時点で「うわぁ……」ですが、そのオープニング映像に至っては完全にアイドルのイメージビデオでありました。

 僕の視聴不足かも知れませんが、「めざにゅ〜」に出始めの頃の松尾アナって割と存在感が地味で、そんなに「売り出されてる」感が薄かったんですが、最近はもうすっかり人気アナという感じで、こんな映像作っても大丈夫な感じ。僕としては「松尾アナかわいい」という気持ちと「てめぇ……」という気持ちとのせめぎ合いで、非常に複雑であります。最近、とうとう松尾アナのブログ読みたさにアナマガという非常に恥ずかしいコンテンツに登録してしまった上に、松尾アナと秋元アナの旅行記観たさに課金コンテンツすらちょっと悩んだ(カード持ってないから諦めたけど)癖に言うことじゃありませんけども。どーでもいい。

 そんな松尾アナが、コーナー冒頭で欲しいものを次々挙げていく件で「あと、おっきいガンダムとか……」とか呟いていた。「松尾アナはガンダム好き」という噂はチラホラ聞くのですが、衝撃的なほどに表に出てこないので( Wikipedia にすら書いてない!)、嘘なのかと思っていた矢先に本人の証言がようやく。おお、やっぱり好きだったのかガンダム……一体何ガンダムなんだろう……。もしこの先、フジテレビに於いて「作業着で分厚い手袋とメガネしながら、一生懸命エアブラシでガンプラ塗ってる松尾アナ」という映像が流れたら、もう二度と「調子乗ってるアナウンサー死ね」とか言いません。言えません。