(新)「ULTRASEVEN X」

 絶望

 以前、「深夜番組のつもりで作る」と言ってコケにコケた「ネクサス」の反省を踏まえたのか何なのか、本当に深夜で作ると聞いたときは片っ端から八つ当たりしたい気分でしたが、実際に出来上がったものを観たらその気力さえ奪う内容でした。

 もう、何もかもがダサい。満遍なくダサい。僕のような性根からダサい人間が観ても非常にダサい。っつーかしょーもない。何なんだこれ。何でこれでイケると思ったんだ。何であの「メビウス」作った後にこんなしょーもないもん作れるんだ。

 まず、タイトルがダサい。何だ「X」って。何か後ろにくっつければ強くなると思ってる小学生か。次にセブンがダサい。何だあの無理矢理全部上に引っ張り上げたみたいなデザインは。悪夢。熱しすぎてパテが歪んだのかよ。更に軒並み CG がダサい。「メビウス」はミニチュアも交えてたからアレだけど、どう観ても「マックス」より退化してるのはどういうわけだ。そんでメカもダサい。宇宙船は子供の積み木だし、光線銃は東急ハンズ

 まだまだある。アクションがダサい。カメラぶんぶん振って下品な SE 付けて、極めつけに「仮面ライダー THE FIRST」みたいなカッコだけ付けてて爽快感犠牲の無駄ワイヤーも加わってもうショボショボのぷっぷくぷー。大体、重量感のあるべき巨大戦でふわぁ〜と敵がぶっ飛ぶっておかしいだろ。オマケに今時の「マトリックスである。お前バカかよ。

 そんでもって画がダサい。画面に映ってる風景は思いっきり現代の歩道橋、なのに空中に浮かぶキューブ状の立体映像。これがキマってれば良いんだろうけど、画面から伝わってくるのはただひたすらの安物感。どんだけ予算無いんだよ!! としか思えないその画面の安さは、どう見ても B 級特撮(特撮雑誌で、後ろの方の白黒ページで紹介されるような奴)。

 そして、話がダサい。「記憶喪失の男が様々な事件に巻き込まれて……」みたいな使い古され過ぎのプロットはともかく、その巻き込まれ方が近年貴重なぐらいの力業。

 「俺は誰だ……?」とお馴染みの台詞を吐きながら起きた男の前にはそれっぽいこと言う女が居て、それっぽいこと言う女の言うこと聞いてそれっぽい男に会いに行って素直に言うこと聞いて襲われ、襲われた先でトントン拍子で連れ去られ、連れ去られた先でそれっぽいこと喋る悪玉が居て、それっぽいこと喋る悪玉から逃げようと何の説明もなく変身、変身して特にカッコイイ登場シーンもなく、なし崩し的に戦闘しアイスラッガーか掠っただけで敵消滅、そしてダイナミックチョップポーズで飛び去り、飛び去った先で「俺が誰なのか分からない」と言いつつ、主人公は

「俺はこの世界を守っていこうと誓った……」

何 で だ よ !!

 それまでの 25 分間、お前が決意するようなポイント一個も無かったじゃんかよ! どこで決意したんだよ! っていうか変身自体に疑問それだけかよ!!! 常日頃、「グダグダ悩むヒーローもの嫌い」とは言ってはいますが、それはこんな風に全て吹っ飛ばせって意味では決して無いぞ!! 分かってくれよその辺のこと!!

 エンディングにはロックに目覚めたばっかの中学生の選曲かと見紛う洋楽がかかり、もう一欠片も面白い要素が無かったよ……。誰だよこれ企画した奴……ちょっと一回殴らせろよ……ウルトラセブンの記念企画をこんなに汚していいのかよ……。

 初めて CG を学んだ高校生が、「何かカッコいい感じしない、こうすると」という覚えたての知識を全部詰め込んで、「やっぱ、フツーじゃダメなんだよ」といううんこみたいな自尊心から出るブッサイクなカッコつけに彩られた幼稚園児の落書きのような第 1 話だったのですが、これから果たして面白くなるのでしょうか。というか、僕は 2 話を観る気力があるんだろうか!? 来週が色んな意味で待ち遠しいぜ!!