(新)「牛に願いを Love&Farm」

 この間「さんまのまんま」に出ていた相武紗季さんがツボ過ぎて(だってショートヘアなんだもん!)、更に戸田恵梨香さんも出るし、しかもみんな作業着だし、そうとあっちゃー観るしかあるめぇ、と言う訳で観たわけですが………これはもう、最高に贅沢なドラマですね。最高に悪い意味で。

 まず、キャラクターが酷い。「話しも聞かずにずっとネイル塗ってる」って、いつの時代のドラマだよ!? 「どんな時もケータイを打ってる子」ってコントの設定でしか観たことねぇよ!!? 何なんだその記号だらけのキャラ設定。っていうか、「俺はテンションの高いことが苦手だ」って他に言い方無かったのかよ!!!?

 お話も酷い。「牧場での物語」と聞いて想像できるものを素材そのまんまぶっこんだ内容にはただただ唖然とするばかりですよ。「『間違えるな』と言われたことを案の定間違える」シーン、「牛の出産をみんなで手伝い、立とうと頑張る子牛をみんなで『頑張れ』と励ます」シーンなど、使い古され過ぎて手垢で真っ黒なシーンの数々には、買ったばかりの液晶テレビを叩き割りそうになったぜ……。

 まぁ、「酪農ドラマ」にそんなに幅持たせられない事情は分かりますけれど、だからってそんなに安易でいいのか? 改編期の 2 時間特番だったらいいかも知れないけどさ、1 クールやるんですよ? しかも、相武紗季戸田恵梨香香里奈玉山鉄二揃えた挙げ句にですよ? おめーはアホか!!!! とも言いたくなるわけですこっちとしては。

 取り敢えず、1 話時点では面白く観られそうな様子が皆無だったことには、ある種の喝采を送りたい気分です。もっとさ、なんかさ、無かったんかい? と。何故「牛」が出たら「出産」で、そんでもって「感動」で「結束」なのか。「地方都市の現実を描く」の内容が「昨年は……」と何かの資料丸読みみたいな台詞なのか。っていうか、「牛に願いを」とかタイトル付けといてコメディ要素ゼロって一体どんな狙いなのか。何から何まで訳が分かりませんよ私。

 今後の展開も易々と想像できるので、非常に観続けようかどうしようか悩むわけですが、取り敢えず相武さんと戸田さんの笑顔と作業着を見飽きるまでは観たいと思います。ええ……そうですよね……そんな理由で観続ける奴に文句言われたくないっすよね……ホントすいません……。