「仮面ライダー電王」

 私事ですが、最近テレビを新調致しまして、晴れて“地上デジタル放送”を楽しめる環境(と言っても、レコーダーは相変わらずアナログなので録画はできないんですが……)になりました。そんで本日、わざわざオンタイムで初めて「電王」をハイビジョン画質で観たわけですが……

 すげーーー!!!

 映画みてぇ!!

と小学生並の喜びを得ました。いやぁ、16:9 の画面で観ると、デンライナー戦も凄い見応え。ライダーのスーツは非常に美しいし、何より「カブト」以来のフィルムっぽい粒子感のある映像の本領発揮と行った具合で、さながらスクリーンでありました。あぁ、良いすなぁ。テレビ買い換えてよかった! お陰で今月火の車だけど良かった!

 そんで、今週のお話も大変面白かったので二重に満足。「電王」は、これくらい振り切れてるぐらいが丁度いいのかも。ちゃんとイマジンが四者四様(五者五様?)で活躍するのが素晴らしいですね。

 横っ飛びするモモタロス、そのモモタロスと取っ組み合いするわひったくり犯ボコボコにするわと大活躍のハナ、久々に変身までしたウラタロス、「うちの良ちゃんがお世話になって……あ、良ちゃ〜ん」が最高だった姉ちゃん、「警察に追われてる」理由が全く以てよく分からない上に何故あんなに大事になるのかすら不明な犯人、のんびり敵イマジン、リュウタロスのダンス銃等々、見所は沢山ありましたが、やはり一番はキンタロスの挿入歌

 いやぁ、最初「また随分と思い切った劇伴だなぁ……」と思ったら、次の瞬間ド演歌歌唱が始まったのでひっくり返ったよ。「俺のつーよさーにお前ーが泣いた〜♪」ってなぁ。「ダブルアークション♪」ってなぁ。声出して笑ってもうたよ。しかしこれ、全然キマってないんだけど、これからキンタロスの活躍の際には毎回流れるんだろうか……すげーなそれ……。

 来週は、今週唯一変身がなかったモモタロスにも暴れる機会が与えられそうで楽しみです。