「仮面ライダー電王」

 えー。それは無いよー。

 なんか「みんな笑顔で良かったね」みたいなオチになっていたけど、よく考えてみ? 「あったことが、無かったことになった」ってことは、「未来がひとつ無くなってる」ってことだよ? 何でお前ら(特にハナ)は笑顔なの? オーナーも「変なんです」じゃねぇだろうよ! もっと深刻な話じゃねぇのかよ!

 これでもうどんどん分かんなくなった。結局、オーナー及びハナが危惧する「時間の運行が変わる」ってのは、一体どういった範疇の話なわけ? 僕は別に SF ファンとかでも無いので、「バタフライ・エフェクト」みたいな話を持ち出して「ほんの少しの改変でも、時間は大きな影響を受けて……」みたいな考証だとかする気は更々ない(してる人を否定もしない)。だから、今までの良太郎の「良心的改変」(未来からペンダント持ってきたり等)は、オーナーの「そのくらいでは時間の運行に影響は無い」という言葉でそれなりに納得するんです。

 だけどさー、今回の場合、もう完全に明確にハッキリと「無くなった」って言っちゃったじゃん。しかも、猛烈に意味分かんない感じで。それ、ダメなんじゃねぇの? それやらないために「乗車拒否」だのなんだの権利、引いては「電王」があるんじゃねぇの? どーなの? 「二度とごめんですからね」で済むのか!? 「何人も許さない」んじゃなかったのか!?

 ……ん〜……「犠牲になった人間が居ない」から OK ってこと? じゃあ何で良太郎の行動にまで釘を刺してたの? それとも「数多の時間の運行の乱れによって、パラレルワールドが云々」とかそういう話? う〜……わかんねぇ……誰か分かり易く解説してけろ……。

 そういうムズカしい部分を除くと、ドラマ部分は想像以下の出来でガッカリ。あのさぁ、いきなり店で働いてて急にイチャモン付けてくる親って、そりゃ完全に単なる馬鹿だろう。そんで、「そんなに憎いなら……」とか言うから他に何をされたのかと思えば特に何も無し。お前どんだけ被害妄想強いんだよ。ついでに、その目を見開いて小首傾げた演技が非情にカンに障るよ。

 ただ、アクション方面ではそれなりに満足。「カブト」でしょっ中やってた、「一連の動作の中に『必殺技ギミック』を組み込む」というのは、単純にカッコイイ。斬られて斬られて斬られ続けて、アックスを弾き上げられたところで、「フルチャージ!」。そして得意の張り手でぶっ放して隙を作ったところを大ジャンプ & キャッチ、然るべき後「ダイナミックチョップ」。う〜ん、美しいじゃありませんか。

 欲を言えば……というか、個人的には早急に対処して貰いたいことでもあるんだけども、いい加減バイク使ってくんねぇかな……。バス追っかけるときとかさ。例えば、あのツタ野郎があんな怪光線あしゅら男爵の手先か)で破壊するんじゃなくて、正にあのバスを狙ってて、それを追う電王、とかさぁ。もうちょっと「ライダー」らしいとこもくれ。因みに「デンライナーの中で乗ってるじゃん」ってのは無しな

 来週は 4 人目、そして(多分)良太郎に憑く最後のイマジンが登場。声優が鈴村健一って人なんだけど、個人的にはこの人って、埼玉ローカルでやってる「関口さん」って番組の気色悪い黄色いクラゲの声のイメージ一色なので、暫くは含み笑いで観てしまいそうです。