「アメトーーク SP 」

 簡単に言えば、芸人の隠された特技を披露する特別編。

 微妙に「みなさんのおかげでした SP 」とカブっていて、どちらを HDD に録ろうか悩んだ結果、期待を込めてこちらを選択したのに、その内容はあまりにもあまりにもフツーでがっくり。「隠れた特技を披露」それ以上でもそれ以下でもない、特にヤマもオチもない、日曜の夕方のような雰囲気でありました。何故だ、何故これで SP 飾ろうと思ったんだ!! あぁ、向こうには長澤まさみさんも出てたし、モノマネもあったのに、どうしてこっち録っちゃったんだ……あぁ……。

 そんな中、「 B'z 大好き」として登場したブラックマヨネーズ・小杉。番組的には全く上手くない歌を披露してスベりにスベりまくっていた小杉ですけど、個人的には着ている衣装はライブビデオで稲葉浩志が着ていた衣装の組み合わせ(テンガロンハット + チェックの袖無し)だし、歌っていた「Ultra Soul」はしっかりライブバージョン(最後の「ウ・ル・ト・ラ・ソォォォォォル!」が特に)だしと、同好の士としては「あぁ、ホントに好きなんだなぁ」と割とほっこりした気分で観ました。

 そんな小杉に「稲葉浩志直筆サイン色紙」が贈られてたんですが、てっきり「同姓同名の別人が書いたものですけど」みたいなオチが付くのかと思ったら、ホントにそのまま贈られていて、「ホントに稲葉が書いたのか!?」と「それで番組的には OK なのか!?」と二重にビックリしました。

 ……はっ! そうか! スペシャルを中休みにしてんのか!?