「sakusaku」

 うちのテレビは古くて、チャンネルが 12 個しか無いため、今までは諦めていたこの番組。しかし、いろいろ弄くっていたら「 HDD レコーダー経由なら tvk東京MXテレビもチャンネル NECO も地元のショッボいケーブルテレビも正体不明の通販チャンネルも観られる」ということが判明! 死ぬほど画像は粗いけど! うひょーい!

 というわけで、Wikipedia でしっかり予習をしてから今週分をしっかり録って視聴致しました。これで僕もサクサカーの仲間入りだぜ! 以下、話題の番組をようやくこの目で見た感想。

    • 何分、今まで人からの感想から想像することしかできなかったので、真ん中の人が木村カエラじゃなかったのに一瞬だけ戸惑った。
    • 白井ヴィンセント」というパペットが主役、ということは知っていましたが、そのあまりの動かなさが衝撃的。だって、普通ああいうのってパペットマペットよろしく、喋るたびに口がパクパクしたりするもんだと思うんですが、「白井ヴィンセント」は放送時間の 8 割方潰れてる
    • どれくらい潰れてるかと言えば、「白井ヴィンセント」の手だと思ってたものが実は足だった、という事実に気づくまで 3 日を要したぐらい。立つと意外と大きいのに、常時カービィみたいな体型になってる。
    • 真ん中の中村優さんも、普通に操ってる人の方に向かって喋るし。そんでもってトークは「三鷹がどーこー」とか「小学校時代の文集」とかで、もっと設定守ってると思ってたよ!
    • このタイプの番組だと、対ゲストになるとゲストほったらかしという状況が多いですが、意外とゲストとはフツーにトークしていて「おおっ」と思いました。
    • CG とか合成とかやたらお金掛かってて、「テレビ埼玉とは違うわー」とよく分からない比較をして一喜一憂しておりました。

 そんなわけで、これからも観ます!