「めちゃ×2イケてるッ! SP」

 すっかり年始恒例の中居日本一周。

 個人的に笑ったポイントは 2 つ。1 つ目は、この特番内では常に強気だったナインティナインの、その番宣(というか、冒頭の舞台)で行った「SMAP×SMAP」でのアウェイでの緊張っぷりを、中居くんやスタッフ、本人達含め誰一人ネタにしないみんなの優しさ(?)。

 まぁ、元々この番組は「全て番組内で始まって、全て番組内で完結する」という番組なので、他の番組でのことを引っ張ってこないのはいつものことなんですけど、「めちゃイケ」→「スマスマ」の順でビデオを消化したので、何だかそこが妙に可笑しかった。ほら、推理ものとかで、最初余裕綽々で出てきたキャラが、終盤で秘密を暴かれて慌てふためいている姿を観るときの快感? ああいうのに近いもんがありましたな。特に岡村は、何故いつも自分の番組以外ではあんな顔してるんだろう。もう四捨五入したら芸歴 20 年なのに。

 2 つ目は、金粉姿で街中を疾走する際、「泥棒を追っかけている」という設定を忠実に守って(?)、途中「待て〜」って感じで片手振り上げながらピョンピョン跳ねた中居くん。観た瞬間、「うわ、赤塚不二夫の世界!」と思った。あの中居くんの姿に、確かに「バカボン」のお巡りさんの魂を見たね。

 ……まぁ、要するにギャグ漫画っぽくて面白かったということです。

 それ以外の部分も、まぁそれなりに面白かったんですけど、ちょっと今回番組そのもの以外の雑音が多すぎて、「放送から相当時間が経ってから録画消化」した僕のような人間は、視聴する時点で既に色んなことに嫌気が差してしまって、素直に楽しめなかったのが心残りであります。もっとまっさらな気持ちで観られるよう、調整すれば良かったなぁ……。