「やぐちひとり」

 前々回、「グアムロケのスケジュールを決める権利」を劇団ひとりが獲得したそうで、その劇団が決めたスケジュールを今回発表することに。そのため、いつもは思いっきり漢字のキャスト紹介テロップもローマ字表記です。芸が細かいッスね。

 発表する前に、何故か突然今回のロケに今日旅行してくれたという、「グアム観光局」と「ホテルPIC」に感謝の弁を述べ、深々と頭を下げる劇団。一応一緒になって頭を下げるものの、何事かよく分かってない様子の矢口真理さんでしたが、その謎はあっという間に解明されます。

 まず、1 日目のスケジュールが「フリータイム」だったまでは良かったものの、問題は 2 日目のスケジュール。「 PIC 様お奨めのホテル内見学」「 PIC 様お奨めのプール内水族館」(劇団のパンフレット丸読み絶賛紹介文付き)と、途中オープンカードライブを挟みつつ来て、最後はなんと「 PIC 様お奨めのバーベキュー」と「グアム観光局様お奨めのレストラン」が晩飯でバッティング

 当然、「夕飯カブってます」と抗議する矢口さんでしたが、劇団はヤラしい笑顔で「( PIC 様とグアム観光局様が奨めてくれたんだから)両方行きたいじゃないッスか」と理由を説明。しかし、それでも納得しない矢口さんを、劇団は「どなたのお陰で行けるんでしたっけ?」「どっちか天秤にかけたりする?」と静かに諭します。

 劇団に「グアム観光局様と、ホテル PIC 様のお陰です」と復唱させられた矢口さんは、そこで全てを理解。「行きます」とイエスマンに変貌を遂げた矢口さんに、劇団は念のためもう一度確認します。

胃が破裂しようと行きますよね?

大人の世界って怖い……。

 そして、見事に大人の世界に染まった矢口さんに告げられた、劇団曰く「ここが本番」と言う 3 日目(つまり最終日)のスケジュールは……

PIC 様 & グアム観光局様とお食事会

というわけで、最後はやぐちひとりによるグアム観光局とホテル PIC に向かってバンザイ三唱で締められました。どうやらグアムロケは接待旅行になるようですね。た……楽しみですね……。

 後半は、地中探索のプロを招いて、劇団が L 字針金を使ったダウジングを習得しました。どんだけダウジング好きなんだこの番組。