「チンパンニュースチャンネル」

 広末涼子二日目。ゴメスの紹介文句は

スペシャルドラマ『森ビル』にご出演の広末涼子さんでーす

 女優になっていなかったらイルカの調教師になりたかったという広末。それをゴメスが「なりたかったとか、なりたくなかったとか?」と問うたため、広末が「なりたかったです」と答えると、間髪入れず

甘い!!

厳しい!!

 というわけで(どういうわけで?)、動物の漢字常識クイズを行うことに。第一問は「うま」で、広末はしっかりフリップに「馬」と書いて正解。二問目は「シカ」だったのですが、なんと広末、漢字をド忘れ。散々悩んだ挙げ句、「シカってカタカナでしか書かなくないですか?」などと口走り始め、流石のゴメスも「ありますよシカだって漢字ぐらい!」と普通のツッコミをしてしまいます。

 結局、広末はこの問題をパス。恐らく、広末に「馬」と「鹿」を書かせて大笑いする予定だったと思われるゴメスも、この事態に呆れて笑うしかありません。仕方ないので、お手本を見せようとフリップとマジックを広末から受け取ったゴメスは、一心不乱になにがしか書き始めます。

 暫くの後、書き上がったフリップを広末がゴメスに頼まれてカメラに写すと、そこに映っていたのは、見ようによっては死神に見えなくもない不気味な線の集合体。しかし、ゴメスは自信満々に「鹿です」と宣言し、正解 SE もしっかり鳴ります臨機応変だなぁ……。

 その後、ゴメスがマジックを囓って唇の真ん中だけ黒くなって平安の人みたいになったりしつつ、「 MC オーディション」に突入。毎回、このコーナーではやたら好意的なゴメスですが、今週はそれも飽きたのか、「武蔵丸に似ています」と言う訳の分からない飼い主には「シーズー犬はみんなそうじゃないのか!?」とツッコミ、盆踊りする犬には「飼い主が動かしてるって噂もあるんですけどね」と黒いことを囁き、と徐々に悪意が頭をもたげて居る様子です。

 今週の暫定チャンピオンが、広末の判定で「起立して、フラフープジャンプする犬」に決まったところで、今週も「ごもっともー!」で締め。ゴメス曰く、「今日は片手でーーーーす!」ということで、挙手状態での「ごもっともー!」でした。締めた後、広末にゴメス、

坂本竜馬は元気ですか?

どの竜馬さんのことですか。

 今日の言葉は「田中裕子」。