「チンパンニュースチャンネル」

 今週のゲストは広末涼子

 登場した広末に、「高知県出身ということで……」とこう振るゴメス。

「デビューのきっかけが坂本竜馬の妹コンテスト』優勝とのことですが、如何ですか?」

逆に興味有るわそのコンテスト。

 勿論「出てません」と速攻否定され、「クレアラシル・ピカピカフェイス・コンテスト」と正解を教えられるとゴメス、

「なーんですかその恥ずかしいコンテストは!

それは何も言えんわ……。

 「グランプリに輝いたということは、相当なピカピカフェイスだったんでしょうなぁ、当時は」と何故かイヤラしい笑いを浮かべるゴメス。「今もピカピカに自信は御座いますか?」と確認したところ、「ぼちぼちです」という回答が返ってきたため、「なら、私が触ってみましょう!」と、ゴメスは広末の顔を抱き寄せます。そして、目尻の辺りに何故か唇を近づけて

ちゅっちゅちゅー、ツルツルだぁー! チュッチュチュー

おまわりさーーーーーん!!

 無意味なキス攻撃を続けた後、「ツルツルですなぁー」と結論づけるゴメス。しかし、それでは終わらせずに更にゴメスは一言、

出来ればキッスは唇でしたいんですけど

誰かこの猿捕まえてーーーー!!

 その要望にあっさり広末が答えたため、見事に口づけを成功させたゴメスは大興奮。「わぁーーー!!」「参った参った」「言ってみるもんですなー!!」と、言ってることがすっかりセクハラ上司です。

 そんなわけで、「 MC ゴメスのズバリ聞くわよ!」に突入。トークの NG は無いという広末の左手首に何故か耳を付けて脈を計りながら質問を開始するゴメス……とその前に、「お声の調子が悪いようですけども?」と広末を気遣ってあげます。確かに広末の声は掠れ気味でした。広末が「お風邪です……」と申し訳なさそうに言うと、ゴメスは「移さないで下さいよ僕にー」と一言。酷い……。そんなゴメスに広末は

「ごめんねーうがいしてねー

そういうことなのか?

 第一問は「この数年、Mrs.広末が異常なまでによさこい祭り好きをアピールしていることに触れることは NG だ!」。勿論、広末の答えは「 NG じゃないです」ということで、「よさこい」を全く知らないと言うゴメスに、広末が教えてあげることに。

 まずは鳴子を鳴らすお手本を見せてあげる広末。するとゴメスは「どうやるんですか!?」と興味津々。早速広末から鳴子を受け取り、まるでガラガラのように振りまくり、口では「よーさこい、よーさこい」と謎のリズムを刻みながらゴメス流の「よさこい」を踊る(?)ゴメス。その内「楽しいですなぁーこれはー!」と非常に楽しそうに踊っている(?)ゴメスに、広末はもう一つ鳴子を譲渡。鳴子二つをぶんぶん振ってすげぇー楽しそうなゴメス。「よさこいだー! よさこいだー! 踊れ踊れ!!」と分かり易くテンションも上がっております。

 鳴子を天に向けて鳴らし、「これがよさこいだー!」と宣言し、そして「よーさこいっと」と呟いたと同時に鳴子を投げ捨てるゴメス。それまでの可愛らしく踊っていたゴメスからのあまりのギャップに数秒ホントに固まる広末。そんな広末をよそに、ゴメスは

「カメラマン! 子供にあげろ

この前青木を助けたカメラマンかな……。

 渋々広末が鳴子を回収していると、今度はどこからかよさこいっぽい音楽が流れ出します。「これは近くでよさこい祭りがやってるんじゃないかー!」というゴメスの言葉に合わせてカメラが映し出した先にはよさこいっぽい衣装に身を包んだポールとアダムが。赤い法被にねじりはちまき。気合い入ってます。

 そんな衣装を身にまといつつ、ひたすら広末を威嚇するポール(ゴメス「祭りですから興奮してるんでしょう」)と、何故か一心不乱に一定のリズムで鳴子を鳴らし続けるアダムというある種もの凄いコントラストが展開。ゴメスもそれに巻き込まれているらしく、広末が「(ポールが)すっごい剣幕ですけど……」と言っても、「これがよさこい祭りですよー」の一言で片付ける有様です。

 しかし、一旦は広末にポールとアダムと一緒に踊るよう頼んだものの、流石に危険と思ったのか「それ(鳴子)私に貸して下さい」と頼むゴメス。広末から鳴子を受け取ると、なんと即座に投げ捨て、「えぇぇぇぇーーー」とギャグマンガみたいなリアクションで固まる広末をよそにゴメス、

こんな状況でよさこいが踊れるか!!

あ、内心は怒ってたんですね……。

 続けてゴメスが「祭りを壊しやがって!」とキレたのが効いたのか、珍しく大人しくハケていくポール。しかし、アダムは何故か尚も鳴子を鳴らし続けています。余程気に入ったんでしょうか。そんなアダムを、ゴメスは「いつまで踊ってるんだ!!」「もう祭りは終わったんだよ!!」と叱ると、アダムは鳴子を鳴らすのを中止。その代わり、ピョンピョン跳ねながらゆ〜っくりフレームアウトしていきます。これに広末は「新しい!」と感心、更にゴメスまでも

よさこいハケていくプロデューサー初めてだぞ!

凄い! アダムが日の目を見ている!!

 「東京タワー」の告知、プレゼント企画の告知を済ませ、「ごもっともー!」で締め。締めた後、一応ドラマのタイトルを広末に確認するゴメス。「東京タワーです」と返答を受けたゴメスは

「そうそう、なんとかタワーでーす

広いなー。

 今日の言葉は「大泉洋」。