「武装錬金」

 僕の記憶に間違いが無ければ、先週の第 1 話ではオープニングが付いておらず、今週がオープニングの初公開だった筈で、それを前提でお話をしますと、そのオープニングがやたらめったらカッコ良かったので打ち震えました。

 とにかく歌! 熱い歌唱もさることながら、「負けられない」とかに代表される王道すぎるぐらいの王道ヒーローな歌詞!! 素晴らしい。普通に J-POP を使うようになった「平成ライダー」や、正統派をわざと狙った結果単にダサくなったリュウケンドー」など、特撮ヒーローの世界でさえこういう主題歌が消えかかっている中だからこそ、余計にそのカッコ良さが際だっております。ギターがひたすら響くシンプル過ぎるサウンドもカッコイイ。ひたすら分かり易い映像もカッコイイ。お前カッコイイの何乗だよ! すげぇカッコイよー。ヒーローだよー。

 本編での「武装錬金」の映像も、SE がスーパーロボットの合体音そのまんまだったりと非常に「分かっている」作り方が成されていて、これまたカッコイイ。視覚的にも聴覚的にも大満足のアニメで御座いますことよ。

 本編の方も、もともと原作コミック全巻持ってるぐらいには好きなので、ところどころのギャグには原作同様「どーなんだろーなぁ……」とは思うものの、概ね満足しながら楽しんで観ております。うんうん、こういう正しいヒーローアニメがひとつぐらいあったって良いよね、ということで。