「月光音楽団」

 堀北真希さんがゲストということで、裏の「アメトーク」も終わったことだし、今日は「きらきらアフロ」を我慢してこちらを録画して視聴。その恐るべき内容の無さに戦慄致しました。

 話はいきなり変わりますが、先日の「爆笑問題カーボーイ」で太田が「グータンヌーボ」のテロップについて「男が『女の子ってか〜わい〜な〜』って思ってるのが丸見えの文章で気持ち悪い」と言っていました。この番組のテロップもそのタイプだよな〜……などとふと思った次第です。「頑張って! 堀北真希ちゃん!」とか書いちゃうとことか。

 話をいきなり戻しますが、もうビックリするぐらい内容が無い。登場して堀北さんが作ったジュースで騒いで(しかも不味いわけでもなく、普通に美味しいので盛り上がりもない)、「社会問題に関心があるらしいから」という理由で「高齢化社会」とかについて堀北さんに語らせてみるものの、誰も理解していないので話は前に進まず、最終的に「ハンカチ王子とお似合いだよねー」とどうしようもない会話に終始。

 最後は堀北さんのドラマに合わせてお好み焼きを作るわけですが、堀北さんが作っている間、レギュラー陣(ベッキー安田美沙子山本梓夏川純)は本当に見てるだけ。手伝ったり、行程を訊いたりするわけでもなく、4 人も居るのに全員感心するのみ。そんで、完成したお好み焼きを食べてトークでもするのかと思いきや、すぐにスタッフロールが流れ、なんと食事シーンは提供バックで一瞬

 こんな内容ってことは、実は前後編で本格的なトークは来週なのかな……? と勘繰ってみるものの、最後に「来週のゲストは佐藤隆太」としっかり明記され、撃沈。結局、山場も無く、オチもなく、照れたり困ったりしている堀北さんをひたすら眺める(だってそれ以外見るもの無いから) 30 分。

 この番組、今まで「アメトーク」と「きらきら」の裏だったので一度も観たことなかったのですけど、僕の記憶が正しければ既に 1 年近く(以上?)は続いている筈で、それはつまり毎週こんなことやっても許されているということで、「世の中にはまだまだ僕の知らない世界があるな……」としばし呆然と致しました。まぁ、もしかしたら今週だけおかしくて、いつもはもっとドッカンドッカン面白い、という可能性も否定できませんけど。観てないから。

 取り合えず、「ユルいトーク」というものにも一定の技術と気概は必要なのだぞ、ということを学べたことは収穫で御座いました。こんな締めしか出来ませんで申し訳ないです。