「爆笑問題のバク天リターンズ!」

 「バク天」が 2 時間スペシャルで復活。こちらも裏との兼ね合いで 40 分ほど視聴。だって、「仰天ニュース」の VTR が面白かったんだもん……。

 40 分しか観てないので全容がどうだったのかは知る由もありませんが、観た限りで言えば「リターンズ」というだけあって、相変わらずのこと相変わらずのテイスト相変わらずの勢い任せで乗り切る 2 時間だったのではないかと推測します。オチまで観てませんけど、多分「レギュラー復活なんか無理に決まってる」的なオチだったのでは。

 「相変わらず」なので、良いところも悪いところも全部しっかり引き継いでいるその姿勢に、「お前らには『失敗から学ぶ』という概念が無いのか……」と呆気にとられたりもしつつ、まぁそれなりに「バク天」というタイトルから想像されるような楽しさは提供してくれたので良かったんじゃないでしょうか。

 ただ、この程度の楽しさは「検索ちゃん」が充分過ぎるぐらい提供してくれるので、戻ってきた意味があったのかどうかは……これだけお金掛けて、単なるクイズ番組に力負けしてちゃなぁ……。

 まぁ、こういうホントの「お遊び番組」がどんどん駆逐されていくのは単純に残念ではありますけれど。「リンカーン」を代表とした極端にユルい番組か、「すべらない話」や「チンパンニュースチャンネル」みたいに極端にストイックな番組か、どんどんそうやって二極化していくのは、なんか楽しくないんだよなー(個々の番組は面白いですけど)。バランス悪いでしょ、なんかそういうの。

 その手の番組が、こうやって TBS によって自分で「バカです」と宣言しながらじゃないと成立しないというのは、極端だなぁホント、と思う次第です。