「仮面ライダーカブト」

 前言撤回。お前ら無神経!!

 だってさー、一応バッタのライダーだよ? どう考えても 1 号がモデルよ? 今までもバッタライダーもどき(グロンギ、アナザーアギト、オルフェノクの王等々)は居たけど、今回はもう直球じゃん。それなのにさぁ、あんなひねくれキャラって……もう絶対早死にじゃん。そりゃねぇよ。裏切りだ〜こんな手酷い裏切り初めてだぁ〜(←自分勝手)。

 ただでさえあのデザインがカッコ悪すぎて我慢ならないっつーのに、ある意味「THE FIRST」以上の嫌悪感を催すなぁ。よく平気でそんなことやるよなぁ。硬いこと言うようですけど、やっぱり過去の作品には最低限の敬意は払うべきだと思うけどなぁ……。

 キックホッパーの「空中連続ジャッキアップライダーキック」(勝手に命名)は素直に派手でカッコ良かったし、何より矢車の再登場は出るタイミングを心得すぎてて正直心震えた。だって、主人公がピンチになったところで、ガリガリガリと音を立て、そっちをみんなが振り返るとゆっくり立ち上がり、ゆっくりコートをはためかせながら歩いてくる。影山「お前は……」天道「矢車……!」。

 ここまで、ホントに無茶苦茶カッコ良かったのに、変身はしょんぼりポーズだし、口を開けば……

「もうパーフェクトもハーモニーも無いんだよ
どうせ俺なんて……
「今、誰か俺を笑ったか?
「影山ぁ〜、一緒に地獄を見よう
「天道……お前は良いよなぁ……

貴様それでもバッタのライダーかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!!

 そう考えると、自分、実は「パーフェクトハーモニー」とか言ってた頃の矢車が結構好きだったんだな……と思い至ります。あ〜あ、麻婆豆腐とか作って、天道と分かり合ってた頃の矢車は戻って来るのかな……次回予告で「地べたを這いずり回ってこそ見える光がある……」とか言っちゃってるから、それは無いかな……はぁ。矢車……復活、嬉しかったのになぁ……。

 他では、やはりカブトの飛び蹴りライダーキック。何の前触れもなくて残念でしたけど、ガタックとのライダーキックのぶつかり合いは、かつての BLACK vs シャドームーンを彷彿とさせて無茶苦茶カッコ良かったです。やっぱり飛び蹴りライダーキックはカッコイイ! という証明で御座いました。

 あとは、樹花が出生の秘密をあっさり喋りすぎとか、影山がヘタレ極めすぎとか(「はいっ!」「お願いします」は傑作)、新キャラの喋り方に緊張感無さ過ぎとか、風間少しぐらい出てこいよとか、色々気になる部分はありましたけれど、どれも矢車ショックの前では些細なこと。はぁ〜あ。

 唯一、矢車ショックを和らげてくれたのはやはり神代。あぁ、ホント君だけが救いだ。天秤でサソードゼクターを売っちゃうし、家宝の剣はディスカリバーは実は偽物で刀身は折れちゃって(さしずめディスカリパー?)、それでも「輝きすぎて見えないということか!」と感動して振り回し、当然ぶっ飛ばされる神代。

 そこにやって来たじいやから本物のディスカリバーを受け取り、ズバズバ斬る神代。ここは素直にカッコ良かったッス。そしてじいやからディスカリバーを引き取るために更に借金したと聞いて「マネー……奥が深い……」。あぁ、ダメだ。神代には素直に笑わされてしまう……。

 来週は、新キャラ暗躍、そしてとうとうハイパーフォーム……? まだハイパーフォームの中身も分からないのに、どうやって変身すんだろ? 今回の矢車ショック以上のショックが待ってたら嫌だなぁ……頼むよ、ホント。