「SMAP×SMAP」

 「玉様ビリヤード」に劇団ひとりが登場。

 最初は小刻みに震えながら「 SMAP が全員揃ってる……!」と緊張丸出しだった劇団でしたが、ビリヤードをする内に色々な意味で調子に乗っていき、最終的には一打で 2 つの玉をポケットするミラクルショットを決めて勝利を収めます。

 見事勝利した劇団が SMAP に与えた罰ゲームは「劇団の全ての質問に『劇団ひとりさんです』と答えなければならない」というもの。早速 SMAP を一列に並ばせて、順番に質問していく劇団。

 最初の 3 人(草なぎ、中居、木村)までは、質問も「一番好きな芸人さんは?」「 SMAP が目指してる形は?」「俳優として一番憧れてる人は?」と可愛いもの(そうか?)で、SMAP の面々も凄まじく苦々しい顔をしながら「劇団ひとりさんです」と答え、それに劇団が「えー!? 俺ぇー!?」などと白々しくリアクションする、というような風景が展開されていたのですが、稲垣くんに差し掛かると何故かいきなり質問がおかしくなり、

「昔、川を下ってるときに命拾いしたそうですけど、命の恩人って誰なんですか?

何で急に作り話。

 最後の香取くんに至っては、「簡単な問題です。一番高い山は?」と質問。当然「劇団ひとりさんです」と答えた香取くんに、劇団は白々しく

「『劇団ひとりさん』の『さん』は山じゃないよ!?

その台詞のどこに喜びを感じているのだ君は。