「ダウンタウンDX」

 長州力長州小力が「草野キッド」以来の共演(番組内では「『ゴールデンでは』初共演」と紹介)。スタジオの殆どの人間が「本物の」長州力を観る所為か、松本が「キレてないですよね?」と振って長州が「キレてないですよ」と答えると、小力以外全員が「ホンモノだー!」と騒ぐ、というちょっとした倒錯現象も起きておりました。いや、間違っちゃいないんだけども……。

 勿論、観客も殆どが初めて本物を観る人が多いようで、長州が喋る度にその小力がネタじゃなかったことを証明する滑舌にそこかしこで密かに「クスクス……」という笑いが漏れます。これに怒った小力は、観客を指差して「長州さんが喋る度にクスクス笑うんじゃねぇ!!」と一喝。

 そんな小力に、ダウンタウンはほぼ同時に

「その下地を作ったのはお前や!!

大正解。

 志村けん師匠と飲むと記憶を失って気付くと実家に居るという川村ひかる。それを聞いた松本は「記憶を失ってるってことは、絶対志村何かヤッてますよ」と推測。これを皮切りに始まったダウンタウンのやり取りを記録。

浜田「志村はそんなことせぇへん」
松本「志村が一番するやろ!!
浜田「志村はそんなことせぇへん! 志村はハゲてるだけや
松本「志村はハゲてるだけちゃうやろ!
浜田「ハゲてるだけや

因みに本人はこの場に居ません。その後、もう一度そのやり取りがされた際には、最後に松本が「ハゲてるだけちゃうわーー!!」とブチキレてました。何その倒錯した優しさ。

 あと、全然関係ないんですけど、最近(って随分前ですけど)始まった「芸能人ってちょっと変かも」のコーナーの、テーマを発表した後、該当したゲストが「私です」って挙手する瞬間ってちょっとイラッと来ませんか。「私変でしょ〜?」みたいな感じが。それが狙いなんだろうけどさぁ……。