「魔弾戦記リュウケンドー」

 「ゴッドリュウケンドー」ってなぁ……前口上も含めて、激しく右手が真っ赤に燃えて勝利を掴めと轟き叫びそうだよ。フォルムは若干シャープになって格好良くなったけど、頭のデザインがモサッとしててカッコ悪いしなぁ……。「剣と盾」という武器は良いんだけどね。

 話的には、敵に奪われた剣が敵のパワーも吸収してパワーアップ! みたいな話。でもなぁ、なんだろうなぁ、白刃取りして熱く訴えかけるところなんか、もっと燃える筈なんだけど、どうもイマイチ乗れない。例えば、剣に至るまでに余計なギャグがあったり、引っ張った割にあっさり行かせてくれたり、そういう細かい部分に神経が明らかに行ってないのがすげー気になる。

 要は「様々な逆境を乗り越えて……」みたいなプロセスが足りんのよね。ご都合主義どうこうじゃなくて、単純にもっと怪我しないと(そんなこと?)。傷付き倒れながら、尚も立ち上がる男……それに答える相棒………!! みたいなのが欲しかったなぁ、という回でありました。