「結婚できない男」

 面白いなぁ、面白くて思わず「リンカーン」観るのを忘れました。

 個人的にツボだったのは、暗い部屋でのひとり人生ゲーム。そんな状況なのに、一切のツッコミがされないのもまたツボ。「何で『復刻版』!?」とか、「何で暗いの!?」とか「何でそんな広々とやってんの!?」とか「そもそも何でひとり!?」とか、猛烈な数のツッコミが頭の中を駆け巡るのに、画面に映ってるのは阿部寛さんの「 5 万ドルか……安いな」という無意味にニヒルな笑み。シュールだわぁ。しかも結婚して家建ててるし(人生ゲーム内で)。

 他にも、帽子を買うだけなのに優柔不断で言ったり来たりとか、ヤケクソで呑んだのにあまりにも微妙な千鳥足とか、国仲涼子さんへの無意味な上から目線とか、金持ってる癖に恐ろしいほどの 3 万円への執着とか、相変わらず面白サイレント全開の阿部さんサイコー。もうゲラゲラ笑いました。

 正直、全体のストーリーは全くと言っていいほど進んでないのですけど、それでもなんとなく許せてしまうのは、上記のような小ネタ以外にも、夏川結衣さんからの電話に思わずニヤけちゃうとか、「良いことしましたね」と言われて思わず嬉しがっちゃうとか、国仲さんへの心配が説明してる内に侮辱になってキレられてお金ぶちまけられて拾い集めたりとか、そういうシーンがしっかりグッと来るから。何となく「負けるなよ」などとおこがましくも思ってしまう感じ。

 ホントはこのまま、微妙な距離感のまま、淡々と阿部さんの心模様を描いて欲しいのですけど、「結婚できない男」というタイトルな以上、そうも行かないですよねぇ。残念だ。だったら、あまり急展開はせずに、じわりじわりやって欲しいなぁと思いました。