「ギャルサー」

 あ、来週最終回か。てっきり今週だと思ってた。

 それはともかく、高田純次がやる気を出した理由が「殴られて反戦フォークソングを思い出したから」ってもの凄いな。その上大オチでフォークギターかき鳴らして「サチコちゃんが〜」って歌うんだよ? 何のドラマだよ。

 他にもあれだけ引っ張ったジェロニモの病気が花粉症とか、「芋子」が「サキ子」(結局違ったけど)とか、ぬっくんと三浦理恵子がくっつくとか、メインのメッセージまでの道程が全部ギャグという姿勢はかなり好感。好感持っちゃいけないのかも知れませんが。

 ただ、そのメッセージ部分はかなり重要なメッセージだったのに、イモコ問題が関わってたのであっさり片付いたのはな。もうちょっとじわじわやって欲しかった。「いつまでも『エンゼルハート』があるわけではない、いつかは外に出なければならない」ってのは、このドラマの根幹に関わるようなメッセージなのにね。

 ま、相変わらずジェロニモと進之助のやりとりは面白かったし、佐藤隆太も「友人が危篤なんです!」「患者はどこですか!」「アリゾナです!」「あ〜れ〜」という昭和コントを全力でやってくれたし、次回の引きも(「最終回前に自己で失踪」ってどこかで聞いたような……とか、ガスなんだから臭いで気付けって話ですが)まぁ良かったし、それだけあればこのドラマとしては充分かも知れませんけど。

 個人的にうっすらツボだったのは、バリケード張って外で焼き肉やられたときの、岩佐真悠子矢口真里さんの「兵糧攻めか……」「意味違くね?」ってやりとりと、イモコの手紙の説明したときの「情報満載じゃん!」。先週の新垣結衣

「 1000 年前はまだ全然地球なんか無くて、人類はみんな北京に住んでたんだよ

というシュール過ぎる知識とか、こういう細かいとこの変な文章が地味に好きです。

 最終回では、待ちに待ったジェロニモ来日! そして全く意味は分からないけれど戸田恵梨香さんカウボーイ化! カウボーイ姿が似合いすぎててヤバいぜ!!(?)ゲラゲラ笑えて、最後にグッと来るとこで落としてくれたら有り難い。