「インパクト!」

 大竹の挨拶は

さまぁ〜ず守護色、大竹です」

正確には「おまえ(三村)の守護色」だそうです。

 面子はゴー☆ジャス杏さゆり一番最初に好きになった芸人だそうです)、荒木巴(大道芸)、木村晃健くまだまさし島田夫妻(夫婦オペラコント。オチは全部「カンツォーネ」)。審査員は杏さゆり、さくら、瀬戸早紀(お笑いで好きなのは湯浅弁護士)、福下恵美

 印象的だったのはゴー☆ジャス。「キャッチフレーズを『 30 世紀から来た未来芸人』から『宇宙海賊』に変わった」っていう茂木の説明からして酷いんですけど、「宇宙海賊」になったからって衣装以外は特にやること変わってないというのがまた酷い。

 更に「未来芸人」時代は、普通のショートコントのオチが「レボリューション!」とかなんとか言って終わる、それはまぁ筆舌に尽くしがたい酷いもんだったわけですが、今回は全部オチを無理矢理国名にして、手に持った地球儀のその国を指して「ココ!」という更にどうしようもないオチになってて(しかも国探してて時間無くなったりしてんの)、思わず笑ってしまって今すげー悔しいです。

 だってね、文字起こしすると「あ、私、小須田、小須田リカ……コスタリカ!! それ、ココ!!!」とかだよ? 何だこれ。

 他に驚いたのは木村晃健。確かこの人、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に「一般参加」で参加してた筈なんですけど、とうとう芸人になったんでしょうか。相変わらず貴乃花や曙のモノマネは達者でしたけど、ホントに芸人として活動してたりするんでしょうか。

 島田夫妻はオペラコント。しかし、テイスティングでは単にオペラを歌うだけで終了。これを「ホンモノを 3 分の 1 ぐらいのスケールで見た感じ」と表した三村は、更に一言。

東武ワールドスクウェアみたいな

その後、島田夫妻はオチが全部「カンツォーネ!」というオペラでもなんでもないコントを披露して、オペラ歌唱のインパクトもどこかへ忘れ去られるのでした。