「チンパンニュースチャンネル」

 今週のゲストは南海キャンディーズ・山里。

 「しずちゃんブームの火付け役!」という若干トゲのある紹介で登場した山里を、腕を取って肩を叩いてと大歓迎するゴメス(「だ〜いぶウェルカムな感じで!」by 山里)。そして、最初の質問。

『山ちゃん』って何ですか?

まず存在の説明からですか?

 勿論、山里の返答など待つ筈もなく、足下を気にするゴメス。そしてセットのベニヤをひっぺがし、振り回した後、前方にぶん投げてとっとと進行に戻ります。この間、「無視するって酷いことですよ!」「危ないですって!」と律儀に全部ツッコんでる山里偉い。

 今週のラインナップを発表した後(水曜が「宮田夫妻、梅雨の準備を始める」だったので、多分料理教室)、いつものようにお土産の話になると、そこにはお土産を今にも棒で叩き壊そうとするポールが。慌てた山里がポールの威嚇をかいくぐって土産をゴメスの元に持ってくると、ゴメスは大慌てで開封

 山里が手伝おうとすると歯を剥き出して威嚇するほど夢中になって包み紙を破るゴメスでしたが、中身が「雑貨屋で買ってきたゴメスそっくりの人形(音で踊る)」と知って激怒。山里の腕を引っ張りガンガン叩いて「お土産って言ったら食べ物に決まってるでしょー!!」「お土産あるから朝食抜いてるんですよ!?」と詰り、あれだけ夢中になって破いた包み紙を投げ捨てる始末。

 なんとか気を引こうと、手を叩いて人形を踊らせる山里でしたが、一瞬気を引かれたものの、最後は「かわいいけど要らな〜い」と投げ捨てられました。そして、ショックで顔が固まる山里に

買ってきて下さい!

パシリ命令

 山里はそのまま、反論の余地も与えられずケツを押されて「早く!!」と急かされ買いに行く羽目に。そしてそのまま、山里が買いに行ってる間、CM へ。番組中に CM が挟まるのは番組初?

 CM 明け、テーブルの上で仁王立ちしているゴメスの下に、コンビニ袋を下げながら走り寄る山里。なんでも下のコンビニで買ってきたらしいです。間髪入れずに袋の中のスナック菓子に貪り付くゴメスに、山里は静かに呟きます。

「僕も、生きてる間にチンパンジーにパシリやらされる日が来るとは思ってなかったから……

勿論聞いちゃいないゴメスは、他の団子にも手を出しご満悦。機嫌も良くなったのか、「ミスター山里も一本どうぞ」と優しささえ見せます。お言葉に甘えた山里が一本取り、口にくわえて思いっきりゴメスが食いつくのを待ってると、狙い通りゴメスは食いつきますが、思いの外深く食いついてきたため、山里は一言

「本番中にゲストにキスするってのはありなんですか?

何故かちょっと照れてる山里が壮絶に気持ち悪いです(おい)。

 そのまま団子やカントリーマァムを貪ったまま、片手を挙げるだけの超簡易版「ごもっともー」を決めて番組終了。「流してないですか?」と指摘する山里などものともせず、そのまま次のお菓子に手を出すゴメスなのでした。意外とジャンクフード好き?