「めちゃ×2イケてるッ!」

 何はともあれ岡村出演の「KIRIN NUDA」の CM パロディが凄かった。

 めちゃイケメンバーが、それぞれの持ちキャラ(山本だったら「山奥」とか)で「NUDA」の CM 風に踊り狂うだけのパロディなんですけど、テロップのフォント、合成、その画質、加えてカット割りまで全部そのまんま。「このまま CM に使えそう」なんてレベルじゃなくて「このまま CM として使っても何の問題もない」レベル。

 勿論パロディですから、タイトルは「MUDA」だし、「MECHAIKE SPARKLING」というよく考えたら意味が分からないものになってるし、間に入る文章もそれぞれに合った文が付いてる(有野だったら「地味芸人の日本代表」とか雛形だったら「お豆なの?」とか)当然全然違うものにはなってるんですけど、それ以外の部分は全部そのもの。

 普通、バラエティでこういうパロディやったらテロップのフォントがちょっと違ってたり、合成がショボかったり、どこかに「あぁ、パロディだなぁ」って部分があるもんですけど、今回の場合それぞれ扮装してなかったらそのまま CM に流用できるクォリティで、改めてこういうのやらせたら「めちゃイケ」はつえーなぁーと感心した次第です。まぁ、技術的には難しいことじゃないのかも知れませんけど。

 因みに扮装ラインナップは山本は「山奥」、有野は「STOMP 8」、濱口は「どぜうもん」、加藤は「爆裂お父さん」(懐かしい)、武田は「数取り団」のジョニー、雛形は「お雛様」、鈴木は「風呂女」の衣装でドMキャラ、光浦は「めちゃ女プロレス」、大久保は「シンクロナイズドテイスティング」、矢部は「出っ歯のおじさん」、そして岡村本人は「全裸チビタイガー」。

 個人的に大ヒットだったのは、最後の出っ歯矢部とチビタイガー岡村が同時に出演した奴。矢部が振り付けしてる後ろで同じ振り付けしたり、かと思えば画面横切ったり、矢部と対決したり、30 秒の中に夢(夢?)が詰まってました。因みに、この間ずっと全裸で、且つ股間に妙な細工をしながら走り回り踊り回りはしゃぎ回った相方を表して矢部、

頭おかしい

最高で御座いました。

 本編の方は、岡村が民放のワールドカップキャスターに掛け合ってドイツに連れて行って貰おうとするコント企画。流石に NHK やテレ東には出向かなかったのはちょっと笑った。NHK はともかく、確かテレ東のキャスターって声優だもんね。

 「激務の加藤を心配して」という名目で、部屋やトイレの個室にねずみ花火を投げ込むのには笑ったなー。個人的にはここがこの企画のハイライト。しつこく訪問して、矢部始め福澤、ジョン・カビラ段々ムカついていく過程も面白かったですけど、あの無意味に迫力のあった火花はそれ以上でした。変な感動オチも無かったしね。

 ただ、正直な気持ちとしては、「矢部が連れてってやればいいのになー」とは思いました。せめて現地キャスターじゃなくても、日本から「おかっちFC」とかやって欲しいんですけど。