「ギャルサー」

 申し訳ないけど、岩佐真悠子は優等生には見えんなぁ……。見た目からして「筋金入り」っぽいし。

 戸田恵梨香さんが彷徨った挙げ句、秘薬で死にかけて出戻り、というお話。これ、 2 話と同じ話のような気がするのは気のせいでしょうか。岩佐フューチャーだし、「要領が云々」で話進むし……あのとき組織から弾かれた岩佐が、今回弾かれた戸田さんを恩返し的に救う話……かと思いきやそうでもないしその「普通にカブっちゃった感じ」がなんとも。

 内容は面白かったですけどね。「なんとか高校→南都下高校(みなみつげ)」「戸田さんの部屋にチェン・リー」「秘薬を喰って死にかけ」「秘薬を喰ったらカウボーイがパワーアップ」という阿呆みたいなお遊びも個人的には好きだし(特に「チェン・リー」はヤバい。コントでもやんないよ今時)、脱力オチも良し。カウボーイの説教も毎度お馴染みながらも結構沁みる部分はあったし。まぁ、流石にテストサボるのはどうかと思いますが。

 勿論、ジェロニモは今回もハズレ無し。「制服か。萌え〜」「じゃあじゃあ、お前考えてみろよ例え話来週までにぃ!」「じゃあいっぱい喰ってみろよ 10 個 100 個 1000 個ぉ!」と迷台詞満載。特に最後の進之助との掛け合いは最高でした。

 ツボだったのは、そのジェロニモが死の淵に立った(と思い込んでる)佐藤隆太の「恋愛したかったーー!!」という叫びに遮りに遮られまくるシーン。「いや、あの、実は」というジェロニモのどもり方が特にツボ。佐藤も、今回出番少なかったけど、出演シーンではしっかり笑いくれるから有り難いです。もしかしてこの叫びが佐藤の恋愛フラグ?

 欲を言えば、「戸田さんがエンゼルハートに戻るまで」なんていうまどろこっしいドラマは全部省いちゃって、単純に「今日で死ぬと勘違いした戸田さんと佐藤の彷徨いコメディ」として構成してくれた方が、圧倒的に僕の好みに合ったんですけど、連続ドラマという性質上、それは無理なので今回の出来は出来うる限りの出来と言った感じで好感でありました。

 来週はとうとう登場した小野妹子こと鈴木えみさんがボクシングスタイルで暴走。分かったぞ、お前ザビーだな! 「エンゼルハート」はZECTの下部組織だったんだ!!(……)

 それにしても、デカいネクタイはナイス!(最近こんなんばっか……)