「めちゃ×2イケてるッ!」

 濱口騙し未公開編。

 とにかく、「アクシデントが起こる程、金運が上がる」という占い結果をフリにした、怒濤の極小スケールドッキリ連発が最高でした。だって、全体はあんなに金掛けてんのに、ここだけ「トイレに行ったら隣のおっさんに覗かれる」とか「エレベーターに乗ったら子供に殴られる」とか「楽屋の弁当がオセロの中島につまみ食いされる」とかそんなんばっかりですよ。そりゃ笑う。

 だからこそ、ここだけは「未公開」にせずに、ちゃんと本放送の中に組み込んで欲しかったなぁ。「シンクロナイズドテイスティング」やるより、よっぽどテンポもあったし、その後の濱口の落胆もより盛り上がったろうに。そもそも、あの流れの中でこの連続プチドッキリを観たかったな。残念。

 後半の佐藤治彦さんによる「香港マフィア風取引現場」のセット解説は、久々の佐藤さんのインチキ臭い口調が良かったですね。「この部分は佐藤氏の助言と提案によって……」というわざわざ説明するところに、なんとなく「この部分を変に感じても、それは佐藤さんの提案の所為ですからねー」的な言い訳がましさを感じてしまったり、執拗なまでの「バカですね」連発は「言わされてる」感と「そこまで言われると醒めるわ!」という思いとで辟易しましたけど。前者は完全に勝手な邪推ですが(最近、この番組に良い印象持ってない所為か)、後者に関してはホント、岡村の過剰な解説もそうですけど、何故そんなに言葉でアピールしたがるのか。言われなくても観れば分かるようなことを。

 まぁ、構成上好き勝手佐藤さんに喋らすわけには行かないんだろうけど、だったらそんなあざといセリフ喋らせずに、スペシャルのときと同様「フツーの経済評論家」として扱ってくれれば良かったのに。さては「佐藤さんのキャラは『めちゃイケ!』でブレイクしました!」という既成事実作りかっ!(←邪推)

 あと、「お台場明石城」視聴者的には、佐藤さんがこの企画に参加するにあたって、やっぱり武田からのアドバイスがあったってとこもポイント(武田に「(濱口は)天才ですから」と言われたらしい)。ってことは、やっぱりこのキャスティングは武田の推薦? だったら、もう少し活き(前と同じ事書いてるので略)。