「ハロー!モーニング。」

 友近を迎えての「なりきり女優」企画。

 いやぁ〜、先週からの期待を全く裏切らない、素晴らしい仕上がりでした。「友近」という人選は勿論、いつものように全員でやろうとせず、「藤本美貴さん、新垣里沙さん、道重さゆみさん」という少数精鋭だったのも素晴らしい。とにかくこの三人のバランスが絶妙。優等生の藤本さん、天然の新垣さん、確信犯の道重さん、という具合で。

 企画そのものも、何だか「内P」の「危機的状況回避バトル」みたいで(毎回エキストラが相手なとことか、最後の「味の無い料理に気の利いたコメント」なんかモロに)、前々から「内Pみたいなことすればいいのに」と思ってた人間としては、大変楽しめました。なんか石川梨華さんもアシスタントっぽい出で立ちでしたし。そりゃ勿論、大爆笑の嵐! ってことではなかったですけど、ダレる瞬間が殆どなく、冒頭のコントを除いた殆どの時間、ちゃんと観られたというのは、この番組では奇跡に近いです。このメイン企画に加えて、いつものようにユル〜く面白い絶叫CMのコーナーが挟まって、今回だけ別番組のような面白さでした。

 笑ったポイントをいくつか挙げると、まずは「婦警体験」での新垣さん。訳の分からない線の引き方したことを責められての「 1 時間半も待たされるとこうなっちゃうんです!」「いい加減にしろ! って」と逆ギレするところは、どこかのピーナッツおじさんを彷彿とさせて可笑しかったです。

 次に「ショップ店員体験」での藤本さん。エキストラの男に無理矢理小さい服着せて、乳首が立ってるのをしっかり指摘して大爆笑するアイドルミキティ。なんか、その色んな意味でギリギリな感じが可笑しかったです。

 他にも、どの体験でも常に決め打ちな潔い道重さんも面白かったし、お手本もツッコミもハズレ無しな友近も当然のように良かったし(「女子アナ体験」での解説は名人級)、今回に限っては文句の付けようがない仕上がり。あぁ、これレギュラーコーナーになんないかなぁ。今回限りで終わってしまうのはもの凄く勿体ない。あのクソつまんないコントを毎週やるくらいなら、こっちの方が安上がりでお得ですよー。メンバーは毎回入れ替えでいいからさー。

 今回この「メイン企画で少人数」というのは、非常に重要なことにようやく番組側が気付いたのでは……? と期待したのですけど、来週の予告ではやっぱり全員出演だったので、ただ単に偶然の積み重ねか、とがっくり来ました。

 しかし、その来週にはとうとうしょこたんこと中川翔子登場! 楽しみだー。「考えるヒトコマ」のときみたいに流血スプラッタな絵描いてドン引きさせてくれー(しない)。

 あと、石川さんがいつの間にかショートカットになってたのが個人的にはナイス。このまま、ショートカットが蔓延すればいいのに……(蔓延?)。